ニュース記事へのコメントで携帯電話番号が必須に

「Yahoo!ニュース」へのコメント投稿、携帯電話番号の設定が必須に。11月中旬から(INTERNET Watch)

Yahoo!ニュースについては、いろいろなことが漏れ伝わってきます。あのヤフーにおいてもかなりなページビューを誇っており、掲載については一定の判断で決定されていること。その運用のバランスは難しいこと。中でもコメント機能は、問題となっているものの、CGMとしては非常に機能をしていて、ナニであるとか。

そのヤフー!ニュースが大きな決定をしたというニュースがありました。コメントをする際に携帯電話番号が必須になるとのことです。

基本的に携帯番号を持つには、本人認証か、クレジットカードなどへの紐付けが必要になります。その時点で本人の認証が済んでいるので、何か問題があったときには本人にたどり着くことが出来る。なりすましや責任ない行動についての、一定の抑止力になると考えられます。

また、記事では

投稿停止措置を受けたIDの5割以上が、携帯電話番号を設定していない状態だという。

INTERNET Watch

とあります。つまり、投稿の停止をしたユーザーが、一定数再びIDを取得して、投稿停止措置をされるような行動を繰り返していると考えられるということです。

とても僅かな情報ですので、これで判断することは出来ませんが、割合を考えると、極々僅かなユーザーが極端な行動をしているということはなさそうで、認識をアップデートする必要がありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました