「ドコモ口座」のドメインがオークションにかけられていた件

「ドコモ口座」のドメイン、ドコモが取り戻す 出品の経緯をGMO含め聞いた(ITmediaニュース)

数日、インターネットで話題になっていたことがありました。ドコモのサービスであった、ドコモ口座のドメイン、つまりホームページアドレスが、オークションにかけられているというものです。

これは、偽物でも、似たようなものでも無く、実際にドコモのサービスで使われていたホームページアドレス。ですから、その意味では「本物」です。

本物のホームページアドレスを、悪意を持つ人間が権利を持って、ホームページを開設したら?使う側にとっては、限りなく、本物のホームページだと思うでしょう。個人情報を入力することのハードルも、ぐっと下がるに違いありません。

記事については、ドメインはドコモが取得したことや、なぜオークションサイトの運営側はオークションをしたのかということについて取材をしています。現状では、理解できる内容です。

ホームページのアドレスは、簡単に取ることが出来て、使用料も下がっています。一方で、取扱を誤ると、今まで自分が作ってきたブランドが、損なわれる恐れもあります。ドメインについては、定期的の相談を受けることが多い。多くが、更新が出来なかった、他社に権利を取られた、そして今回のように悪用されたなど。いずれも、管理を適切にしていれば避けられた事例が多く、後からだとどうにでも出来ないことも多い、やっかいなミッションになります。

制作会社さまなどを通じてドメインを取得管理する場合、自社で取得する場合など、ケースバイケースですが、「屋号」と同じくらいの意識を持って管理が必要な財産です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました