« 2005年3月 | メイン | 2005年5月 »


1  2  3  4  5  6


2005年4月28日

幸泉の豚肉ときゅうりの梅じそポン酢あえ弁当(中野区のお弁当&お総菜)

幸泉の豚肉ときゅうりの梅じそポン酢あえ弁当■メニュー通りヘルシーなお弁当
以前食べた、とんかつ中野幸泉の豚肉ときゅうりの梅じそポン酢あえ弁当(¥850)をご紹介します。

職場でお弁当を頼むことになりまして、上司と検討をしました。食べていただく方々を想像しつつ(1)おいしいものを(2)ヘルシーなものをという条件から、前にヒレ一口かつ弁当を注文した幸泉を利用することにしました。

問い合わせてみると、揚げ物だけでなくさっぱり系なメニューもありました。鮭弁やサバ塩焼きもありますし、鶏肉のマリネソテー弁当などもある。そこで、「豚肉ときゅうりの和え物とは珍しい」ということで、豚肉ときゅうりの梅じそポン酢あえ弁当にしたのです。

ポン酢あえなので仕方がないのですが、見かけはちょっと汁気が多いですね。そして味は、とにかくサッパリしている。豚の甘さときゅうりの苦さ、ポン酢の酸っぱさがハーモニーになっています。意外とご飯に合いました。

★参考:幸泉のヒレ一口カツ弁当(中野区のお弁当&お総菜)

★お店情報:中野区中央5-48-5シャンポール中野(地図はこちら)、03-3380-5757、11:00〜14:30・17:00〜21:00、定休・日、ランチの受付(注文)は8:00〜14:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

メモリ増設前の基礎知識 (ハードウェア)

PCメンテナンス&リペア・ガイド 第3回
以前、メモリの価格が下がっているというニュースがありました。そこで自宅のPCに512MBのメモリを2つ積み、1G増やそうと計画をした時に参考にしたサイトをご紹介します。

特に2. メモリにまつわるスペックの読み方は勉強になりました。バンクや適合規格をもっと理解していれば、つけたはいいが起動せず、わざわざ取り替えに行くという手間が省けたかもしれません…。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 17:15 | コメント (0) | トラックバック

ゴールデンウィーク中の更新について

いつも「なかのひと(中野人/中の人)」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。ゴールデンウィーク中の更新は、カレンダー通り5/2、5/6に行う予定です。今後とも当サイトをよろしくお願い致します。

shannon

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 17:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年4月27日

坂本商店の特選花麹みそ(中野区の味噌)

坂本商店の特選花麹みそ■品揃えが充実している貴重なお味噌やさん
今日は天気が良かったので、昼休みにちょっとした散歩がてらお店へ行きました。薬師あいロードにある坂本商店で、特選花麹みそを1kg(¥525)買うためです。坂本商店はJR中野駅北口からは結構歩くのですが、いろいろな種類のお味噌を売っている貴重な専門店です。

実はいつも買っていたお味噌やさんが休業してしまい、とても困っていました。好みの味があるのですが、スーパーなどでは売っていません。そんな時、職場の人に教えてもらったのが坂本商店なのです。

お店に行き、これまで飲んでいたおみそ汁の特徴を伝えたところ、推薦してもらったのが特選花麹みそ。これで早速作ってみたところお馴染みの風味がよみがえり、以来お世話になっています。

店内には樽が並んでいて、その奥に計りがあります。お店の人は多めにお味噌をとった後、計りで量を調節。そしてピッタリになったところで、奥から樽めがけてスパッとおしゃもじを投げてお味噌の山に刺すのです。ちょっとしたパフォーマンスですが、「しゃもじについているお味噌が飛び散らないのか」「万が一外れたらどうフォローするのか」と、いつもドキドキしながら見ています。

なお、今回はお店の方に説明し許可をいただいて、店内の写真を撮影しました。

★追加情報:薬師あいロードでは、毎月8のつく日はセールをやっているそうで、坂本商店でも割引があるとのことです

★お店情報:中野区新井1-29-8、03-3386-2862、8:30?19:00、祝日9:00?18:00、定休・日

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:01 | コメント (2) | トラックバック

オペラCEO、水泳による大西洋横断に挑戦(コラム)

Opera 8の100万ダウンロード達成で
CEOたるもの、自らの発言には責任を持たなくてはなりません。そして迅速な実行力も、特にITの世界では求められるのです。

そして
Opera CEOが大西洋横断開始、水温7度の海に踏み出す
Opera CEO、大西洋横断のチャレンジ終了
ビジネスの世界では、攻めよりも引き際が難しい。さすがOpera社のCEO、意志決定時には多くの事が頭をよぎったに違いありませんが、決断力も並大抵ではありません。私は一雇用者に過ぎませんが、『「キッチンの窓から救出劇を目撃した地元の住民が強力な望遠レンズで撮影した、驚くほど鮮明な写真」と称する写真』を拝見した時、自らの意志よりも社員を優先した経営者の行動に、感銘を覚えずにはいられませんでした。

冗談はさておき、この記事を読んだ時にlivedoorを思い出しました。確か堀江社長が外国人記者クラブでジョークを盛り込みつつ発言したら、とある新聞にまじめに取り上げられてしまったということをブログで書いていらしたと思います。(探したところ、そういうエントリーがありました→3/3(木) 見出しの解釈で読者の印象は変わる・・・)また、最近ですと「きっかけは?ライブドア!」ですね。両方とも少々ブラックですがパンチが効いているなぁ?と思ったら、報道内容や周りの感想は厳しいものでした…。

今回のOpera社の記事はもちろん、エイプリルフールの時だって、特に西欧からは賑やかなニュースが飛び込んできます。見る方もやる方も、そして報道する方も、大らかだなと感じます。livedoorの件と比較をするのは少々乱暴かもしれませんが、ちょっと羨ましいと思いました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年4月26日

殿様ラーメン秀吉本陣の醤油つけ麺(中野区のラーメン)

殿様ラーメン秀吉本陣の醤油つけ麺■甘辛のスープが特徴
会議の前に腹ごしらえをしようと、以前ラーメンをいただいた秀吉本陣へ行きました。お店オススメのつけ麺を今度こそ食べるためです。インターネットで調べたところ、ラーメンよりもつけ麺がおいしいという意見が多くありました。期待が膨らみます。

お店の外で醤油つけ麺(¥600)の食券を買い、席に着くと店員さんに「大盛りが無料ですがどうしますか?」と聞かれました。せっかくなので大盛りを注文。このお店では、他店の麺が130gのところを200g使っており、さらに大盛りですと300gになるとのことです。

茶色いスープはひき肉とゴマの味でしょうか、甘い。次に醤油の香ばしさが伝わってきて、甘辛いものになっています。お酢がひかえめで、ダシの味が立っているのが好みです。油が多いように見受けられますが、しつこさはありません。具は歯ごたえのあるメンマとかまぼこ、角切りのチャーシューが入っています。赤身が多いチャーシューは食べやすいものの、大きさからややインパクト不足なのが残念です。麺は自家製とのことで太めでもっちりとしていて、スープによくからみます。

出されたときは「多いかな?」と思った麺の量でしたが、するするといただいてしまいました。やはりお店自身が推しているだけあって、つけ麺の方がおいしいと思いました。

★お店情報:中野区中野2-29-4、03-3380-0235、11:00?24:00、無休

★参考:殿様ラーメン秀吉本陣の殿様醤油ラーメン(中野区のラーメン)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:35 | コメント (0) | トラックバック

Flash Playerが最新版ではない(サイト運営)

巡回していて、とあるサイトで挑戦的な案内を受けました。Flashが最新でなく、サイトのコンテンツを再生出来ないこと。ダウンロードとインストールが速やかなので作業して欲しいこと。この2つです。indexに入ることも出来ません。

運営側の立場とユーザーサイドと、いろいろと考えさせられた画面でした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年4月25日

くいしん坊万才!中野店の鮭おにぎり(中野区のお弁当&お総菜)

くいしん坊万才!中野店の鮭おにぎり■薄味なおにぎり
ちょっと小腹が空いたので、軽食を買いました。お米が食べたかったので、JR中野駅北口の中野サンモールにある、くいしん坊万才!で鮭おにぎり(¥105)にしました。

大きさはコンビニのおにぎりと比べて、一回り小ぶりです。具である鮭が顔をのぞかせていますが、食べてみると同じくらいの量が中にも入っていました。しょっぱいのかなと思いきや、甘かったです。お米は固め。こちらも塩けはなく、お米の甘さが味わえます。

全体的に薄味で、上品なおにぎりでした。

★お店情報:中野区中野5-67-9、03-5343-3501、月〜土・祝日11:00〜21:00、日11:00〜20:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:52 | コメント (0) | トラックバック

ウィルスバスターの不具合発生有無の確認方法(ソフトウェア)

2005年4月23日に、トレンドマイクロ社のセキュリティソフト「ウィルスバスター」で不具合が発生しました。この問題について「自分のパソコンに不具合があるのか?」「修正をする必要があるのか」の見分け方が、トレンドマイクロ社のホームページに公開されていましたのでメモします。

ウイルスパターンファイル2.594.00における問題の発生有無の確認方法

実は私も調子が悪くなり、復元ポイントを使ったのですが、もしかしたら原因はこれだったのかも知れません。(現在は、問題なく使えています)

★関連:ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:4月23日午前7:33頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して (トレンドマイクロ)2重のミスが招いたウイルス対策ソフト問題 - トレンドマイクロ(MYCOM PC WEB)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:30 | コメント (0) | トラックバック

gooラボ・エリア情報検索実験(サイト運営)

日本独自の検索エンジンとして頑張っているgooですが、gooラボというコーナーで新しい技術の実験を行っています。そのコーナーでエリア情報検索実験をやっていたので、早速試してみました。

とりあえず、中野サンプラザの住所で検索してみます。検索結果はこちら→東京都中野区中野4ー1ー1

検索結果が表示されるまで、やや時間がかかりました。実際に触っていただければ一目瞭然ですが、(1)ドラッグで移動出来る(2)150mまで寄れて、詳しいのは便利ですね。

地図に関しては、Ezナビウォークというサービスをauが行っています。実際に持ち歩いているデバイスで検索が出来、ナビもやってもらえるのでパソコンより携帯にアドバンテージがあります。パソコン上で見ることならではの付加価値をどうつけていくかが、ポイントになりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:49 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5  6