« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »


1  2  3  4


2007年6月29日

天ぷら住友のいかひれ付きかきあげ丼

天ぷら住友のいかひれ付きかきあげ丼■知られざる?!お得天丼

先日いただいた、ランチのかき揚げ丼をご紹介します。

中野ブロードウエー2Fのレストラン街(?)にある、天麩羅屋さんの住友。お昼の時間になると、とても込む人気店です。職場やネットの評判などでは、住友ではかきあげ丼(¥650)が人気メニューとのこと。以前定食をいただいたときも、他の方の注文を伺っていて確かにそんな風に感じました。そこで、食べに行くことに。

すると、スタッフに裏技なメニューを教えてもらいました。かき揚げ丼にプラス80円で、お得ないかひれがついてくるとのこと。知りませんでした...。果たしてそんな料理があるのか、半信半疑ながらも「イカひれ付きですからね」と念を押されてお店に向かいます。

メニューを見てみると...、確かに載っています。早速、いかひれ付きかきあげ丼(¥730)を注文しました。

目の当たりにして、お得であることを納得しました。天ぷらが、二層で載せられています。上はイカのひれ、下にかき揚げが敷かれている天丼です。しっとりとした天ぷらが、天つゆをたっぷりと吸って、柔らかい。少々下品ではありますが、箸で崩しながらご飯と一緒にかっ込むことが出来ます。お丼の王道な食べ方をしてしまいました。

★関連エントリー:天ぷら住友の天ぷら定食(中野区の和食&うどん&そば)

★お店情報:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ2F

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

はてなのユーザー登録、メアドだけで可能に

■「携帯電話だけでの登録も可能にする。」(ITmedia News)

昨今の情勢もあり、出来るだけ個人情報は持たない方がいろいろなリスクを減らすことが出来ます。情報を収集・管理するのではなく、使いたいデータを必要な分だけ持つという考え方は、とても共感できます。

とはいえ、特に携帯電話の場合は端末と利用者のひも付けがしやすいということもありますね。利用者の裾野も広がりそう。

★関連:はてながユーザー登録システム変更。登録情報低減や携帯登録に対応(BroadBand Watch)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:43 | コメント (0) | トラックバック

2007年6月28日

秋葉原へ

秋葉原午後に電話を受けました。てっきり仕事の進捗状況報告の催促だと思って出てみると、思っても見ない一言。「今日、会合の後の懇親会出られます?」。

一瞬頭が真っ白になり…予定を取り違えていたことに気がつきました。勉強会のようなものにお誘いいただいていたのですが、別の会合と勘違いして日程を組んでいなかったのです。幸いなことに何とか都合がつき、無事に出席をしました。

話し合いはなかなか面白いものでした。ちょっと仕事からは離れてしまうのですが、個人的にそして実験的に取り組んでみたいことが出来そうな状況がそろっていそう。今後も楽しみです。

移動中秋葉原を通ったのですが、ビルが次々に建て直されていますね。工事していたところが出来上がっていたり、反対側のビルが無くなっていたりと、街の模様が大きく変わっていました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

ヤフー、「行動ターゲティング広告」で地域・属性による絞り込みに対応

■「訴求したい商品やサービスに興味・関心を持つグループのみに広告を配信」(INTERNET Watch)

利用者の検索履歴、ヤフーID、IPからの地域情報を元にユーザーをグループ分けし、広告効果を高めているとのこと。3つの要素を掛け合わせることは母体数が少なくなるため当分は行わないようですが、対応を進めているそうです。

圧倒的なページビューを持つヤフーだからこそ採れる戦略。地域情報と行動履歴の掛け合わせでクリック率が3?4倍アップというのはすごいですね。

★関連:ヤフー、「行動×地域or属性」でピンポイントに広告配信(ITmedia News)

★関連:[WSJ] バナー広告、無視しないで――広告主のあの手この手(ITmedia News)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:28 | コメント (0) | トラックバック

2007年6月27日

井戸がリニューアル(?)していました

井戸JR中野駅の北口に井戸があります。

側を通るたびに、こんな都会で繁華街の真ん中に井戸があって、しかもちょっと使えるっぽく、珍しいと思っていました。

先日近くを通ったときに、カッヴィーノがオープンしていてそちらに目を奪われましたが、改めてみてみると、井戸がリニューアルされていました。

前の井戸は純日本風で、さびた青銅のような色が無骨な感じでしたが、カッヴィーノの雰囲気に合わせてなのか、洗練されています。井戸そのものもそうですが、台座の白い煉瓦がオシャレですね。

見たところ、水が出てくるような感じがします。現役なのでしょうか。

この井戸は、カッヴィーノの端、コインロッカーとの間にあります。スペインバルが営業中の時はボードに隠れるときもあるのでご注意下さい。

★関連エントリー:スペインバルca vino(カッヴィーノ)がオープン

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

Lhacaに未パッチの脆弱性、悪用トロイの木馬も出現

日本の研究者が圧縮・解凍ソフト「Lhaca」の脆弱性を発見。(ITmedia News)

ウィルスが仕込まれた圧縮ファイルを解凍すると、バックドアが仕掛けられてしまうとのこと。有名で使い勝手のよいソフトですので、仕事でも多用しています。そして、一太郎のファイルも受け取ることがあります。

圧縮ファイルを取り扱うときは、今まで以上に慎重にしたいと思います。

★関連:あの「Lhaca」がアブない、日本標的のゼロデイウイルス発見(ITPro)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:56 | コメント (0) | トラックバック

2007年6月26日

つるやの唐揚げ

つるやの唐揚げ■無限のお客のニーズに合わせてくれる、オーダーメイドお弁当屋さん

先日いただいたお総菜をご紹介します。中野ラーメンストリートにある人気のお弁当のお店、つるやの唐揚げ(1コ¥30)です。

つるやに入ると、本当にいろいろな種類のお弁当がメニューに載せられていて、迷います。このフライの代わりにコロッケをとか、ご飯を少し多めになど、お客のいろいろなニーズに合わせてお弁当を作ってくれますから、人気なのも当然ですね。

そして、試してみました!お昼は別にあったのですが、ちょっぴり寂しかったので、唐揚げを買いました。単品で、です。注文を受けていただけるのかどうかドキドキしながらお店の方に伺ってみると、にこやかに1つから買えると案内されました。まさか、この単位で買えるとは。お願いをしておきながら何ですが、驚きました。お総菜屋さんなみのサービスですね。3コ注文しました。

いただいた唐揚げは、身がしっかりとしています。お肉の部位によるのか、なかなかの歯ざわり。そして、しっとりとした揚げ上がり。衣がぱりっとしていないので、肉そのものの厚みと風味を味わえました。大振りな唐揚げです。

何かに付け加えて注文をするのではなく、お弁当屋さんに唐揚げ単品を買いに来ても快く対応してくれた、お店の方に感謝です。

★関連エントリー:つるやのカキフライ弁当

★お店情報:中野区中野5-53-4、03-3386-9535、10:30?18:30、土祝:10:30?17:30、定休・日

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

mixiを支えるMySQL

FLOSSのスケールアウトによりコストを削減(マイコミジャーナル)

正直に申し上げまして、よくわかりません。MySQLを使うことで比較的安く安定性のあるインフラストラクチャを作れる、ということだとざっくりですが理解しました。

記事にもありますが、数が多くなるとライセンス料も比例しますから、この点がクリアになるのはありがたいですね。

技術から提案があった時などのために、頭に置いておきたいポイントです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年6月25日

買い出しに行ってきました

量販店で、いろいろと買い物をしました。

いろいろな売り場をまわるうち、手に取ったのはウィルス対策ソフトのウイルスセキュリティZERO。マイクロソフトによるWindows Vistaのサポートが終わるまで、更新料無料で使うことが出来るソフトです。

説明書きを見てみると、なんとWindows 98/98SE/Meにもインストールできるとのことでした(※但し、サポートはマイクロソフトによるこれらのOSのWebサポートが終了予定の2007年7月までで、以降はOSが原因によるトラブルについては、対応しないとのこと)。有名なソフトのノートンやウィルスバスターは、XPとVistaにしかインストールすることが出来ませんので、新鮮な発見でした。

まだまだ現役のMeマシンはあります。そして、それらにインストールするウイルス対策ソフトに迷っていましたが、コストパフォーマンスもよいので、ウイルスセキュリティZEROが選択肢になるかもしれないと思いました。

いろいろと問題はあるかもしれませんが、インストール出来るというだけでも、ありがたいソフトです。

★関連:98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな(ITmedia News)

★関連:「Windows 98/Meを使い続けることは危険」、IPAが注意喚起(IT Pro)

(2007/06/26:一部追加しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

インテル、巣鴨限定「デュアルコア」を披露

■「期間限定のデュアルコアを紹介した。」(ITmedia +D)

シャレがきいている記事がありました。お年寄りの方にパソコンに触れてもらおうというプロモーションで、場所やアイテムの選択が手堅いと感心されられました。

渋谷でもアピールをするそうですが、巣鴨の方により多くの紙面を割いています。ライターの方も、ノリノリです。

★関連:コンピューターおばあちゃんの会

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:25 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4