買い出しに行ってきました

量販店で、いろいろと買い物をしました。

いろいろな売り場をまわるうち、手に取ったのはウィルス対策ソフトのウイルスセキュリティZERO。マイクロソフトによるWindows Vistaのサポートが終わるまで、更新料無料で使うことが出来るソフトです。

説明書きを見てみると、なんとWindows 98/98SE/Meにもインストールできるとのことでした(※但し、サポートはマイクロソフトによるこれらのOSのWebサポートが終了予定の2007年7月までで、以降はOSが原因によるトラブルについては、対応しないとのこと)。有名なソフトのノートンやウィルスバスターは、XPとVistaにしかインストールすることが出来ませんので、新鮮な発見でした。

まだまだ現役のMeマシンはあります。そして、それらにインストールするウイルス対策ソフトに迷っていましたが、コストパフォーマンスもよいので、ウイルスセキュリティZEROが選択肢になるかもしれないと思いました。

いろいろと問題はあるかもしれませんが、インストール出来るというだけでも、ありがたいソフトです。

★関連:98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな(ITmedia News)

★関連:「Windows 98/Meを使い続けることは危険」、IPAが注意喚起(IT Pro)

(2007/06/26:一部追加しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました