« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »


1  2  3  4


2009年2月27日

BOULANGERIE LA CLOCHETTE(ラ クロシェット)のラスク

BOULANGERIE LA CLOCHETTE(ラ クロシェット)のラスク■香ばしく、優しい甘さ

先日、BOULANGERIE LA CLOCHETTE(ラ クロシェット)のラスク(¥150)を手に入れることが出来ました。おいしいパンがたくさんあるラ・クロシェットの中でも、周りで人気のラスク。ですがそれほど棚には並ばないらしく、寄ってきたスタッフが買ってきたものの分けてもらえる数ではなくて…ということが何回かありました。そうなると、ますますいただいてみたくなるもの。待ち遠しかったパンです。

袋を開けたときに広がる香りと同じく、バターと砂糖、ちょっぴりのお焦げの香ばしい味がします。薄味で後を引きますね。

やっぱり食感が秀逸です。カリッと、ではなく、ザクッとした風。目が粗く、なかなか目の当たりにすることのない、フランスパンの荒々しい歯触りが楽しめました。この食感を生んでいる生地が、味を吸い込んでいるのでしょう。スナック菓子ではありませんが、ひとつつまみ始めると、なかなか止まりません。

★関連エントリー:ラ クロシェット(BOULANGERIE LA CLOCHETTE)のメロンパン

★お店情報:東京都中野区新井2-38-13フォーチュン中野101、03-3389-7450、8:30?19:00、定休・日、第3月曜

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:10 | コメント (0) | トラックバック

厳選!ロゴデザインに使えるフォント収集術

使えるフォントを効率よくゲットできるサイト&ツール(ASCII jp)

SearchFreeFonts.comは利用させていただいています。記事にあるように、ビジュアルでフォントのイメージが分かるので、使い勝手のよいサイトです。

記事の最後はどこか宣伝のような感じになっていますが、最近書店で見かけた気がしますね。お買い得だそうで、詳しくチェックしようと思います。Helveticaの互換フォントがこの値段で手にはいるなら、確かに安いです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:54 | コメント (0) | トラックバック

2009年2月26日

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 若松考二監督サイン会開催

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 若松考二監督サイン会開催 中野ブロードウェーの1Fにポスターが貼ってありました。赤字に黄色の文字で目立ちます。

ポスターによると、2月28日に中野ブロードウェー3FのレコミンツSIDE-B店内で、「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」のDVDを買ったお客を対象に、若松考二監督のサイン会を開催するそうです。

既に何度も書いておりますが、中野ブロードウェーはサブカルチャーなお店がたくさん入っているビル。最近はサブカル、と言うとアニメやフィギュア、テレビゲームなどが連想されますが、一方で硬派で社会的なDVDでもイベントを行うお店もあるんですね。

独特な文芸作品を取り扱うお店もあると伺っていますし、本当に奥と懐が深い、サブカルの宝箱のような場所です。

★お店情報:中野区中野5-52-15ブロードウェー3F、03-3386-5925 、11:00 ? 20:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:15 | コメント (0) | トラックバック

MSNやニコ動も参加

広告ネットワーク『トッププレミアムボード』販売開始(マイコミジャーナル)

エキサイトは入っていませんでしたか。勘違いをしていたみたいです。覚え違いを直すためにも、エントリーにしておきます。

1,000万回で700万円と言うことは、1回当たりは0.7円。インターネットの広告にはいろいろなタイプがありますからひとくくりには出来ませんが、出稿を考えている側から見てみると、メディアの報道にある「インターネット広告費が伸びている」という実情の、広告を表示する側から見てみると、「ブログで月に何万円お小遣いを稼ごう」などというテクニック本の内容の、現実的な一端が透けて見えますね。

このサービスで、インターネットユーザーの約7割が利用するサイトをカバーできるというのも覚えておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:33 | コメント (0) | トラックバック

2009年2月25日

セッションに参加してきました

風景が着々と変わる秋葉原いくつかの発表があり、関連した質疑応答を見る機会がありました。発表をする側も当然準備をしてきている晴れの舞台ですが、質問をする方もいろいろな事が求められます。プレゼンテーションのやり方で、何点か考えさせられる点がありました。

振り返ると当たり前ですがブレインストーミングや会議、コンペ、プレゼンなどそれぞれにTPOがあるもの。ですがたくさんの人を前にしたり、想定外の質問を受けると、つい自分のクセや得意な表現に変わってしまいます。気をつけなくては、と思います。話を詰めすぎる、ソフトな印象が残るようにというニュアンスで上司に指摘されたことを思い出しました…。

移動中、久しぶりに秋葉原を通りました。ちょこっとお店をのぞいてみたら、メモリはちょっと値段が上がったでしょうか?HDDはまだまだ安い。そして、驚いたのがSSDが山積みになって売られていたこと。ショーケースの中にとか、棚に、ではなく、(空箱なのですが)特設のワゴンに山になっていました。Adobe系やOffice系をかっちりとインストールして使っていると、じきに64GBでは足りなくなるのが実体験。プチフリーズするという情報もありますし、もう少し様子を見ようと思っています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

グーグル、Gmailの大規模障害を謝罪

現在は復旧(CNET Japan)

テレビ放送やインフラと同様、Webサービスも動いていて当たり前の世界。サービスを提供している対価と責任、という面はありますが、利用出来ても賞賛は受けられず、何かあると非難をされるという面も、確かにあります。

GoogleのGmailが2008年以降、稼働率99.99%を保証というのは記事で初めて知りました。また、下回った場合、換金に”応じる姿勢がある”ことも。Gmailを業務で使っている会社さまもありますが、これならば確かに安心かもしれません。

個人的には、不通は仕方がありませんが、データーの喪失は許容範囲を超えます。今回その様な事態にならなかったのは、いろいろな受け取り方はありますが流石Google、と言えそうです。

★関連:Current Gmail outage(Official Google Bolg)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:20 | コメント (0) | トラックバック

2009年2月24日

そば工房とくやの天ぷらそば

そば工房とくやの天ぷらそば■そばもつゆも天ぷらも、アツアツ

中野ブロードウェイ2Fにある、そば工房とくやで天ぷらそば(¥800)をいただきました。うどん党なのですが、やさしいお出汁と薫り高いおそばが手軽に食べたいと思うとき、JR中野駅前のかさいと並び、選択肢として頭に浮かんでくるお店になりました。

率直に申し上げて、中野ブロードウェイの中にあり、カウンター形式のおそば屋さんとしては、800円という値段設定。おそばが500円で、トッピングの天ぷらが300円ととても明快ですが果たして、と思っていました。

香りが良く複数の出汁がまろやかに混ざり合ったつゆとおそばがおいしいのはいつも通りですが、天ぷらもなかなか。エビは身がプリッとしていますし、ほくほくのカボチャ、大きなナスなど、ボリュームがあります。何より、揚げたてなのでアツアツです。衣がはがれてしまうのは仕方のないところ。油ぎれもよく、つゆを邪魔しません。

今日のように肌寒いときには、おいしくってアツアツの一杯で、お腹の満足だけでなく、体も温まりました。

★関連エントリー:そば工房とくやのかつ丼・そばセット

★お店情報:中野区中野5-52-15ブロードウェイ2F、03-5380-4346、11:30?20:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:31 | コメント (2) | トラックバック

「mixiって何ですか?」

大分県の現役高校生が語るケータイ事情(INTERNET Watch)

mixiが入会出来る年齢を引き下げたのは昨年の12月ですし、仮に年齢を偽って既に利用していたとしても大勢の前では言いにくい。記事のタイトルに、少々意図を感じます。

体験も、想像すら出来ない高校生のケータイ事情ですが、記事を拝見する限り、いいところ、いやな面、現実とネット、ケータイとの使い方など、多くのネットヘビーユーザーが経て来ている道を、同じようにたどっていると思いました。いじめや仲間はずれのきっかけになることは残念ですが、大人の世界も一緒ですし…。

仕事で体験したからでもありますが、ケータイ利用状況は随時アンテナを張って収集をしていこうと思います。

★関連:「間違いだらけのケータイ議論」千葉大の藤川准教授が指摘 (INTERNET Watch)

★関連:「Cawaii!」休刊のニュースが暗示する女性誌の未来(ほんとほんやさんのはなしさま)

★関連:プライバシーか利便性か?佐々木俊尚氏が「ITのリアル化」解説 (INTERNET Watch)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

2009年2月23日

ブログのヘルプについて

ブログのコンサルティングに行ってまいりました。立ち上げたビジネスブログについて、いろいろとお話しをさせていただいてきました。

もちろん、予めブログを拝見していたので、論点をまとめ資料も作ってお邪魔をしました。変更した方がよいと思われる箇所や、ブログとして見やすい文章のレイアウト、文字の使い方など。一通り説明をさせていただいて、質問を受けました。「写真を掲載したいのですが」「投稿したブログを修正したいのですが」と。

それならばと、説明をしようとしたのですが、一瞬思考が停止しました。相手の方が取り出したのは携帯電話、表示させたのはメール作成画面。そう、メールを送信することで、ブログを更新していたのです。携帯電話で更新をすることは予想はしていましたが、ケータイサイトから管理画面にログインし…という手順のもの。想定外です。どうにかその場で資料を見ながら、解説をし、理解をしていただけました。

終了後、反省と勉強のためにいくつかのブログサービスを拝見したのですが、今日の体験というフィルターを通すと、ブログのヘルプの説明が、どうも頼りない。ケータイを使ってメールからブログを更新しているユーザー、そうした使い方をしていて捜査方法に迷っている層には、親切でないと感じます。こんな体験と感覚から、いろいろと仕事が広がるかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

MP3/WMA対応の多機能で使いやすい波形編集ソフト

「Free Audio Editor」 (窓の杜)

音声を編集したり加工したり出来るソフトというのは、手軽に使えるものがなかなか無いというのが実感でした。動画を扱っていると、音だけをどうにかしたいと思うことが多いので、困っていました。

フリーでノイズリダクション、エフェクトも使えて十分そうです。WMAとWAVEが読み込めるのはありがたい。使える場が広がります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:35 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4