« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »


1  2  3  4


2010年9月30日

コロッケ西郷亭の日替り弁当

■ボリュームとあっさり、2つのお肉のおかず

先日いただいた、コロッケ西郷亭の日替わり弁当(¥490)です。

コロッケ西郷亭の日替り弁当

カツと鶏のグリルの2つがメインディッシュとなっている、贅沢なお弁当。既にソースがかかっていて、コッテリ感を味わえるカツと、あっさりとしたチキン。どちらを食べても味がリセットされ、ご飯が進みます。

そのご飯は、盛りつけも工夫されていると感じました。立体的に、こんもりとよそられていて、視覚からもお肉に負けないボリュームを感じます。

お肉の下には、千切りキャベツとケチャップ風味のパスタが敷き詰められていました。炭水化物が重なってしまいますが、お弁当のパスタは何故かウキウキしますね。

他にはきんぴらとお新香も付いていました。主菜と副菜がそろった、ボリュームも価格も満足出来るお弁当です。

★お店情報:中野区中野5-65-5、03-3228-3628、10:00-9:00、日祝10:00-8:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

昨日一斉にケータイが鳴ったわけ

昨日、ブログやツイッターで携帯電話についての投稿を数多く拝見して不思議に思っていたのですが、合点がいきました。地震速報が流れたのですね。

福島でM5.8の地震が発生、地震速報アラームが鳴る機種と鳴らない機種(RBB TODAY)

外におりまして、皆が一斉にケータイを取り出したと言うことはありませんでしたが、オフィスにいたら確かに驚いたと思います。

そういえば、確か総務省が第3世代携帯電話以降には、GPSと緊急アラームを搭載する様にしていたと記憶しています。今になって、その取り組みが表に出てきたということですね。

逆にいうと、こういう機能が付いているのと付いていないものでは、いざというときの対応が違ってきます。壊れたり古くなったりとは別の理由で、携帯電話を買い換える必要があるかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:36 | コメント (0) | トラックバック

2010年9月29日

中野ブロードウェイで中野ゾンビ祭り

中野ブロードウェイの階段に、ポスターが貼ってありました。

それによると、2010年10月3日(日)18:00から、中野ブロードウェイ3Fのレコミンツ SIDE-Bというお店でイベントが行われるとのこと。ゾンビちゃんが来るそうです。

中野ゾンビ祭りのポスター

ゾンビちゃんの正体は小明さまというアイドルライターさま。「サバイバル・オブ・ザ・デッド」のDVDを買うと、お店オリジナルの缶バッチとゾンビちゃんカード、そしてサインがもらえるんですね。

中野ゾンビ祭りの正体は、販促キャンペーンでした。このお店、次々とリリースされるゾンビ映画のDVDをフィーチャーしています。

何より、ゾンビ映画のDVD発売にゾンビをゲストに呼び、中野ゾンビ祭りと銘打つそのカルチャー&マーケティングセンスに脱帽です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:33 | コメント (0) | トラックバック

食べログへの掲載を巡る裁判

ユーザーによるレビューが参考となる、グルメ情報サイト食べログへの提訴がありました。

「食べログ」に掲載しないで 佐賀の飲食店経営者が提訴(msn産経ニュース)

いろいろな受け取り方が出来る記事ではありますが、お店の方の言い分もわかります。

先日はTwitter上で特定の人物に対して土下座をしろと投稿したユーザーに、本人が「土下座しますのでどうしたらいいですか」と返信し、その後のやりとりが他の方にも見える形で行われるといったこともありました。インターネットでの情報発信は、実は実名匿名を関わらず、相手に届くことが多いのです。

ユーザー、サービス提供者、そして書かれる側。ポジショントークになってしまうので、判断が難しいところではありますが、このニュースはちょっと気にしておきたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:27 | コメント (0) | トラックバック

2010年9月28日

こおらいけんのカツカレー

■見事な中華風カレー

早めに注文をするとデリバリーもしてくれる、こおらいけんのお弁当でカツカレーをいただきました。日替わりメニューで¥500です。

こおらいけんは中国料理の調理人さんが腕をふるうお弁当屋さんですが、カツカレーはどの様になるのか、ワクワクしていただいてみました。

こおらいけんの日替わり弁当、カツカレーのサムネール画像

なるほど、アンのようにとろみがつけられています。かなり強くて、ゲル状になっていました。具は細切りで大きく、付いてきたスプーンからはみ出してしまうほど。中でもタマネギは長めでした。

ご飯にしっかりとまとわりつくカレールーは、辛さは控えめでした。後味にほんの少しぴりっと辛みを感じるくらいで、おそらく鳥ダシのうまみが出ている気がします。具のお野菜と一緒に、どちらかというと素材の甘さがじんわりと伝わるカレーです。ですが食べ進めていくと、だんだんとお腹がぽかぽかしてきました。体がスパイスに反応しているようです。

カツは柔らかく、あっさり目でスプーンで切れます。ご飯とカレーと一緒に方張ることが出来る。お弁当のカレーの正しい姿ですね。おいしくいただきました。

★お店情報:中野区中野5-49-10、03-5318-5301、注文8:00-17:50、定休・日祝、こおらいけんホームページ

★関連エントリー:こおらいけんの四角弁当:鶏の唐揚げと五目炊き込みご飯(中野区のお弁当&お総菜)

★関連エントリー:おべんとうやさん・こおらいけんが再移転

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

インターネットの広告経由でウイルス的な被害

ホームページに表示されるいろいろな広告は、実は専門の業者さまが配信をしていることが多いです。その業者さまのホームページが攻撃されたため、広告を表示していたいろいろなホームページが結果的にウィルス的なものを多く広めてしまった危険があるとのことです。

(正確にはウイルスではありませんが、パソコンに侵入し、使用者の望まないことをして、詐欺に引っかけようとすることから、あえてこういった表現をしました。)

マイクロアドの広告サーバに攻撃、毎日jpやImpress Watchなど100サイト閲覧者にマルウェア感染の疑い(IT media News)

その数100サイト、いずれも有名で一日に何度も見かける可能性があるものばかりです。

症状は、ニセの警告画面を出して、これまたニセのセキュリティソフトをダウンロードさせるというものだそう。注意しておきたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:02 | コメント (0) | トラックバック

2010年9月27日

中野サンモールのリンガーハット、多言語メニュー用意

JR中野駅北口の長崎チャンポンリンガーハットの店頭に、ポップが貼ってありました。いろいろな言葉のメニューを用意してあるというお知らせです。

それによると、店内に中国語・英語・韓国語のメニューが用意されているとのこと。

長崎チャンポンリンガーハット中野サンモール店

サンモールアーケードを通ると、いろいろな言葉を話されている外国の旅行者と見られる方とすれ違います。先日は立ち食いお蕎麦屋さんの前で記念写真を撮っている場面にも遭遇しました。

そんな、中野ブロードウェイを目指してきた外国の方々がお腹が空いた時、このお店は頼りになります。

★お店情報:東京都中野区中野5-61-6、03-5318-3160、7:00-翌4:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2chまとめブログ制作のいろいろ

■ 2chまとめブログで成功する法則とは?ホットココア社長が自信の経験を語る(はてなブックマークニュース)

時々マスメディアなどでも名前が出る巨大掲示板の2ちゃんねる。巨大故、ダイジェスト版のように内容をまとめているブログやサイトが重宝となり、結果アクセス数を多くしています。そんな制作のことについて、記事がありました。

一ヶ月で一日平均1000PVとなり、悲惨。そう書かれていますが、悲惨ととらえるのは目標が高いのですね。個人的にはこれは「2ちゃんねる」という多くの人が見るであろう掲示板のネタだから狙えるのであり、個人や中小零細企業のブログやネットショップでは、また違った受け取り方がある数字だと思います。

記事の最後にはちょっとしたテクニックも披露していますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2010年9月24日

SALVATORE CUOMO(サルバトーレクオモ)中野店のバジルとソーセージのスパゲッティ

■本場が来てくれる、薫り高いパスタ

円高還元と言うことで、通常¥1300のところ¥1000になっていたのでオーダーしてしまいました。

何回か利用させていただいていますが、パスタは初めて。果たして、円柱の入れ物に入れられてきました。上にはソース、そして下にはパスタが収まっています。

パスタソースを絡めて、よく混ぜてからいただきました。ソースというよりはバジルペーストといった風でしたが、何度か入れ物のなかでひっくり返していくうちに、全体的にグリーンを帯びてきます。

SALVATORE CUOMO(サルバトーレクオモ)中野店のバジルとソーセージのスパゲッティ

混ぜるときに既にバジルの香りがとても強かったのですが、いただいてみると存在感十分。すがすがしさと極々ちょっぴりの苦みがパスタの甘さと相まって、複雑な味となっています。

オイリーな部分は、ソーセージが担当しているようですね。サラミのように固く、外側がかりっとなるくらい火が通され、中から脂分がしみ出しているソーセージは、輪切りをさらに半分にしていますが、肉のうまみをしっかりと感じます。オリーブオイルとは別のオイルが、ソースの味を深めています。

正直に申し上げて、パスタのデリバリーは心配だったのですが、味も量も十分で満足しました。特にボリュームはなかなかで、食べ応えがあります。

★関連エントリー:PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツァ サルヴァトーレ クオモ)中野店のマルゲリータ

★関連エントリー:ピッツァ サルヴァトーレ クオモ(PIZZA SALVATORE CUOMO)中野店のビアンカモンターナ

★お店情報:東京都中野区中央5-39-13 シャトレソレイユ1F、03-5342-5023、ランチ11:00-15:00 (LO 14:30)、ディナー17:00-23:00 (LO 22:30) 、土日祝は通し。SALVATORE CUOMO JAPANのホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

ATOK Pad for iPhone開発者のお話

ATOK Pad for iPhoneの開発についての記事がありました。

林信行が開発者に聞く:タッチデバイス時代の"スペースキー"を目指した「ATOK Pad for iPhone」(ITmedia +D PCUSER)

タッチデバイスでの入力も体験していますが、日本語ならではの壁を感じます。文節ごとの変換、カタカナを伸ばすときの横棒の入力、そしてスペースの入れ方など。キーボードやガラパゴスと言われる携帯電話の変換になれていると、ストレスを感じるところでもあります。日本語変換の雄という自負から、開発はかなり慎重に、じっくりと進めているようですね。

iPad版が出ないのが残念でしたが、使い方の切り分けから、こちらも慎重に開発しているようですね。楽しみです。

iPhoneのアプリについては、Apple社の対応もあって、徐々に周りのアップルについての印象が変わっているのが興味深いです。日本語変換のソフトがアプリで提供されるというのは、この流れを加速させる気がします。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:59 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4