« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »


1  2  3  4


2012年1月31日

ステキな小学校のホームページ

お話をいただくこともある、学校関係のホームページについて記事がありました。

学校ののことを広く知らせたい、日常を保護者や閲覧者に報告したいという希望の一方で、生徒や児童のプライバシーの問題もあり、なかなか制作や運営には気を使うものです。

土堂小学校のWebサイトがすごいと話題に 黒板のかわいいデザイン、Twitter・Facebook活用(ITmediaねとらぼ)

方針が決まり、それに理解をしていただけたら、子供たちの生き生きとした表情がたくさん載った、見て楽しいホームページが出来ます。コンテンツも魅力的で、ボトムアップで培ったことがうかがえます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:47 | コメント (0) | トラックバック

2012年1月30日

かつや中野サンモール店のカレーカツ丼

先日いただいた、中野サンモールアーケードのカツ丼チェーン店、かつやのカレーカツ丼(514円)です。期間限定のメニューとのことです。

パッケージを開けてみて、少々戸惑いがありました。事前のリサーチでは、カレーのルーがまるで水面の様にたっぷり載せられたご飯の上に、チキンカツが載っているというものだったのですが、カレーが見当たりません。香りはするので、余計に不思議な光景です。

かつや中野サンモール店のカレーカツ丼

いただいてみると、チキンはモモの部分なのか、脂身と白身が混在したバランスの良いもので、箸で切り分けることが出来ました。するとカレーが染みこんだ風なご飯が顔をのぞかせます。なるほど、こちらはこういったバランスだったのですね。

しっとりとしたライスは確かにカレー風味です。丼を名乗っているのは、チキンカツがとじられているからでしょうね。いわゆるカツカレーのチキンカツバージョンのお弁当、ではありませんでした。

ですが、フライとカレーが合うのは周知の事実。チキンの淡泊さが、衣をまとい、玉子でとじられ、さらにカレー風味がつけられて、味のボリュームが増しています。カツカレーの様なお腹にたまる重厚さはなく、素材のチキンの通りにふわふわと軽い口当たり。食べやすいですね。

一方でそこはもちろんカツ丼ですから、食べ進めるとお腹がくちてきます。見た目の戸惑いはありましたが、ニュータイプのチキンカツカレー丼とすれば、十分に満足出来るお弁当です。

★お店情報:中野区中野5-67-9、03-5913-2739、10:30〜深夜2:00、定休は正月のみ、 ホームページはこちら

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:56 | コメント (0) | トラックバック

バナー広告制作の基礎知識

ディレクターなら知っておきたい「バナー広告制作の基礎知識」(NHM Japanディレクターズブログ)

ブレークダウンのためのブレインストーミングは興味深いですね。マトリックスの横軸と縦軸も面白いです。

写真の向きについてはへえと思いました。実証の結果と書かれていますから、膨大であろうトラフィックの中での検証に基づいての結論なのでしょうね。

記事とは直接関係がありませんが、ブログのタイトルからlivedoorの名前が消えていたのは、ちょっと寂しく感じました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:24 | コメント (0) | トラックバック

2012年1月27日

中野マルイの新宿つな八 凛でかきピーマン

この季節、機会があれば是非とも食べたい味があります。このブログでも何回かご紹介をしている、つな八の牡蠣とピーマンの天ぷらです。

中野マルイ本店にあったつな八が、店舗の改装のためにしばらく行けなくなり、同時に中野でたべられなくなってしまった訳で、残念でした。そして先日、そういえばリニューアルオープンしたマルイはどの様になっているのだろうと、ふと思い立ってマルイのホームページを確認したところ、つな八がテナントとして入っています!その名も新宿つな八凛です。そこで早速お店へ行ってみました。

以前の落ち着いた雰囲気のお店とは違って、窓から太陽の光が差し込んでくる、明るい店内。モダンになっていました。

そして久しぶりにかきピーマンを注文します。

中野マルイの新宿つな八 凛でかきピーマン

今回の天ぷらは、見た目からですとやや牡蠣に火が通っているようですね。一方で牡蠣とピーマン、そして衣の一体感はなかなか。まずはそのままいただくと、さっくりとした衣、しっとりとしたピーマン、そしてトロリとしたカキの食感が抜群です。そして貝のエキスが口に広がります。おいしいです。

ちょっぴり塩をつけると、今度は甘みが引き出されて、また違った味を見せます。

久しぶりの逸品、いつも通り少しでも長い時間味わいたい、しかし揚げたてを食べたいというジレンマに陥りつつ、次々といただきました。

★お店情報:中野区中野3-34-28、03-5342-2788、11:00-23:00(LO22:00)


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

Gmailを使いやすくするポイント

アンドロイドの端末を使うところが増えたためか、Googleのアカウントや特にGmailについて尋ねられることが増えてきました。クラウドという言葉があちらこちらで使われているのも、そんな流れに拍車をかけていると感じます。

Gmailについて調べることも多いのですが、まとめて下さっている記事がありました。

Gmailを確実に便利にする10の方法(ASCII.jp)

まずはここから押さえていくという様な、定番がまとまっていました。

フィルターや転送は、携帯端末でメールをチェックする時には特に便利な機能ですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:11 | コメント (0) | トラックバック

2012年1月26日

中野ブロードウェイの精肉店、宝屋のチキンカツ弁当

サブカルチャービル、中野ブロードウェイの地下にある精肉店、MEAT&DELICA ZATSU ZAKU中野肉の宝屋のチキンカツ弁当です。

メインディッシュのチキンカツは、既にカットされ、立体的に盛られています。その横には、鶏の唐揚げが2つ置かれていました。

中野ブロードウェイの精肉店、宝屋のチキンカツ弁当

さらには、ライスの上に卵焼きとウィンナーがあります。お肉づくしです。さっくりとしたチキンカツに加えて、衣がしっとりとした唐揚げが2つ。どちらも、二口ほどで食べるなかなかの大きさ。ご飯が進みました。

350円とリーズナブルな価格ながら、非常に食べ応えがあるお弁当でした。

★お店情報:中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイB1F、03-3389-0576、10:00-19:30、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

Web制作のための資料テンプレ

他社様などがどの様な資料を使っているのか、それらのフォーマットはどうなのかは興味があるところです。プレゼンのテンプレートにしても、企業ロゴがどの位置にあったりとか、コピーライトの記述など、センスやこだわりがあるところですから、参考にさせてもらうこともあります。

これは助かる!Web制作を円滑に進めるために役立つ資料テンプレートまとめ5つ (W3Qさま)

この様なまとめサイトも興味深いですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:11 | コメント (0) | トラックバック

2012年1月25日

香港亭中野店のカキと黒豆炒め

JR中野駅近くの中華料理屋さん、香港亭でカキと黒豆炒め(714円)をいただきました。

結構な大きさの牡蠣がフリッターの様に揚げられており、そこにトーチで味付けられたソースがたっぷりとかかっています。見た目からわかる様に、とってもアツアツでした。ホットなソースはアン状になっていて、牡蠣にたっぷりと絡みつきます。牡蠣ももちろん外も中もアツアツで、口の中を火傷しない様に注意しながらいただきました。

香港亭中野店のカキと黒豆炒め

牡蠣から来る磯の香りと、トーチーの少し香ばしくクセのある風味が合わさり、独特な味がします。温かい一品料理ですので、ビールが進みます。そして、舌の後に残る塩味が、甘い紹興酒にも合います。

ご飯があれば進むことまちがいなく、そしてお酒も進むお料理です。

★お店情報:中野区中野5-32-11シティプラザ1F、03-3388-2008、11:30?翌4:30、ランチ11:30-16:00(日祝除く)、日曜11:30-23:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:31 | コメント (0) | トラックバック

2012年1月24日

タパスタパスのランチパスタ、ヤリイカ・小松菜・モッツァレラのトマトソーススパゲッティ

本日のオススメのメニュー、二品からこちらを選びました。ヤリイカ・小松菜・モッツァレラのトマトソーススパゲッティ(980円)です。この日はこちらに惹かれました。

最初に気がついたのが、モッツァレラチーズでした。四角くカットされた白い物が、ごろごろとお皿の中に入っていています。イカなのかなと思っていたら、それは全てチーズでした。パスタにも、時にはフォークにも絡み、びよーーーんと伸びます。とても伸びます。くるくるフォークを回して、何とか途中でちぎろうとしても、伸びます。

タパスタパスのランチパスタ、ヤリイカ・小松菜・モッツァレラのトマトソーススパゲッティ

そんなチーズの塩気とミルクの風味が、トマトソースに合うのは定番ですね。酸味のあるソースの味が、チーズのあるなしで変化しました。

ヤリイカはてっぺんの方に2つ、おかれていました。火の通り具合がよく、身も足もぷりぷりです。固くなく、弾力があって、トマトソースに合います。やや大きめにカットされた小松菜は、風味ももちろんですが、イカと同じように食感にも変化をつけています。しゃっきりしていて、こちらも火の通し具合にこだわりを感じます。

トマトとチーズの風味が強く、テーブルに備え付けてあったタバスコ風の調味料を使わなくても、十分に味を堪能出来ました。

お料理が出てきた時の印象は、率直に申し上げてお皿が大きい!というものでした。ですが、お皿だけにあらず。お料理もなかなかのボリュームで、男性にもなかなか、特に女性にはお腹がいっぱいになったようです。

また、フリードリンクバーもあります。オレンジやグレープフルーツなどのジュースから、ホットとアイスのコーヒー各種、ハーブティなどをいただくことができます。

★お店情報:東京都中野区中野5-67-6ビジネスハイツ中野2F、03-5318-3170、11:30-22:30(ランチは17:00まで。以降はディナー)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

Googleが新規アカウントページを更新

つい最近話題になったことが、インターネットのニュースサイトに上がっていました。

Google、新規アカウント作成ページを刷新 Google+にも自動で加入(ITmediaニュース)

アカウントを作ったとたんにひも付けされ、直ちに公開の設定となってしまうので、慣れないと「なぜこんな設定を要求されるのか」「いつの間にか公開している」とパニックになります。他の方も同じだそうで、気をつけようというお話をしたばかりでした。

アカウント設定のお手伝いをする時には注意が必要です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:50 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4