« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »


1  2  3


2013年10月31日

中野ブロードウェイにBar Zingaro

中野ブロードウェイの2階で工事をしている箇所があったそうです。ちょうど中野サンモールアーケードから入っていて、そのまままっすぐ。中野通りに近い、北の方です。

しばらく職場で話題になっていたので、改めて通ってみました。

すると、コンクリートがおしゃれにむき出しになり、そしてバーカウンターやソファがゆったりとした感じで配置されているなど、喫茶店風のところが出てきました。

中野ブロードウェイにBar Zingaro

興味深く見ていると、店員さんが声をかけてくれました。

その説明によりますと、このスペースは現代芸術家の村上隆さまがプロデュースしたもので、未だ構築中だとのこと。ですから、まだまだ変わる余地があるそうです。また、オープンは11月23日(土)のものの、実験的に開けているとのことでした。

機会を見つけて、正式開店後に、また来たいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

ブログの新しいプラットフォーム、Medium

良質ブログのための新プラットフォーム「Medium」が一般公開 (INTERNET Watch)

おおざっぱに言うと、ブログのシステムを自分で運営するか、それとも他者が構築運営しているサービスを使うかという選択となります。後者となると、ではどのシステムがいいのか、どんなサービスがいいのか。メリットとデメリットは、料金はなどと問題を詰めていくことになります。

これらはどんどんと相互乗り入れが進んでいますし、連携も出来ます。記事で紹介されている仕組みも、今や定番となった他のサービスのIDで使えるようですね。

これらは基本的にはトレンドですので、利用する際にはちょっとした準備と仕掛けが必要となることが多い。慎重あるいは難癖にとらえられることもあるかもしれませんが、それらを意識しないで流行に乗ることは、避けているつもりです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2013年10月30日

やよい軒のカキフライ定食(Ver.2013)

定食屋さん、やよい軒でカキフライ定食をいただきました。

お膳で運ばれてきたのは、ご飯とお味噌汁、お豆腐とカキフライ(千切りキャベツ添え)、そしてタルタルソースとレモンです。なお、運んできてくれた店員さんが、わざわざテーブルの上にソースがあることを教えてくれました。具だくさんで量のあるタルタルの他、ソースの案内まで。そして手前のレモンにも注目です。専用のレモン絞り器に入れられています。ホスピタビリティを感じます。

やよい軒のカキフライ定食(Ver.2013)

あえて書くとぎりぎりの牡蠣のクセを、やや火を入れることによって食べやすくしたといった感じのカキフライでした。ほっこりとした牡蠣の食感と風味が、レモンとタルタルソースやソースに引き立てられています。よい意味でクセの無いカキフライです。

やよい軒のポイントとして、お味噌汁がおいしいのが気に入っています。ダシの風味が強くて、そしてこの時は具の油揚げがふっくらとよい食感、そしてお豆腐の味もほのかにして、小さいのに存在感がありました。

おかず、そしてお味噌汁がおいしいのですから、ご飯が進みます。

追記:本エントリーを入力後、2010年のやよい軒のカキフライ定食のエントリーと写真を確認したのですが、ほとんど見た目は変わっていませんでした。完成されたメニューと変わらないクオリティーに恐れ入りました。

★お店情報:中野区中野4-4-11 山一NKビル1F、03-5343-7117、10:00-1:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

Adobeへのサイバー攻撃

Adobeへのサイバー攻撃、不正アクセスの影響は3800万人に(ITmediaエンタープライズ)

ツィッターのフォロワーさまでも話題になっていたことについて、記事がありました。

クラウドになったので、IDなどは文字通りアイデンティティとなり、ことによってはユーザーと見なされなくなってしまうなど、正規のユーザーが大きな不利益を被る事態が予想されます。いろいろと果たして欲しいものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:56 | コメント (0) | トラックバック

2013年10月28日

信託銀行、With You

プロジェクションマッピングが話題となっていますが、JR中野駅北口のとあるビルも、ある意味ラッピングしていました。なかなか青空とコーポレートカラーに合ったカラーリングですね。

三井住友信託銀行

メッセージも、さわやかです。文中に「中野」と地名を入れて、意思を表明していました。

JR中野駅の北口改札からですと、ちょっぴり上を向かなくては気がつきません。陸橋からですと、正面に見えるので目立ちます。そこのところも、考えられている気がします。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

2013年10月25日

ヤミヤミカリーの大地の恵みの野菜カリー(小ライス)

中野ラーメンストリートを北上し、北限近くまで行くと現れるYamiYamiカリーというお店があります。

中野は、インドやネパールなど、本格的なカレーが食べられるお店がありますが、そんな中でアジアン風味を特徴として、パクチーなども添えてくれる変わったお店が、ヤミヤミカリーです。

お得なランチメニューは3種類で、いずれもカレーに添えるのはライスのみ。ジャパニーズカレーライスとは違いますが、カレーをお米でざっぱと食べたいときに選択肢となるお店です。

この日は、そんなランチメニューから、野菜が一杯入ったメニューを選びました。茄子とトマトのチキンカリーを食べたときに発見したのですが、ヤミヤミカリー、小ライスをお願いすることも出来るのです。今回は、小ライスにしました。

ヤミヤミカリーの大地の恵みの野菜カリー(小ライス)

一概に比較は出来ないのですが、小盛りをお願いすると画像の通りな感じです。確かに、小ライスになっていますね。 辛口でパクチーをお願いしたカレーは、名前の通り大ぶりな野菜がたくさん入っていますね。

茄子は大ぶりですが、トマトはさらに大きいです。スプーンで切りながら、ライスと一緒にいただきました。

ジャンルから言うと、なかなか珍しいカレーだと思います。

★お店情報:中野区中野5-50-3中島ビル1F、03-3389-2137、11:30-16:00(ランチタイム)、17:30-1:00(ディナータイム)、日祝11:30?1:00(売切れ次第終了)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

Surface Pro 2が発売

価格以外は評判がいい「Surface Pro 2」、9万9800円にユーザーの反応は(TechTarget Japan)

タブレットが気になっているのですが、予想外のニュースがありました。今日、マイクロソフトのサーフェスの後継機が発売されるのです。

Windowsのナニがアレでしたので、周りでもあまりお話を聞くことはありませんでした。ですが、ツィッターのフォロワーの方のつぶやきで考えが変わりました。Windowsのソフトや対応しているサービスが動き、手軽に持ち出せる端末であるならば、他のタブレットとは別の使い勝手が生まれてくるのですね。

記事にある通り、一番のネックは価格ですね。とはいえ、触ってみないことにはわかりません。機会を作りたいと思います。

★関連:「Surface 2」の進化を「艦これ」で体感する(動画あり)(ITmedia PCUSER)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:37 | コメント (0) | トラックバック

2013年10月24日

伝説のすた丼中野店の牛ビビン丼(今月の特別丼)

ボリュームたっぷりのお丼がいただける、伝説のすた丼の店頭で、牛ビビン丼(780円)のポスターを見かけたので早速入ってみました。

伝説のすた丼中野店

伝説のすた丼は、お店入り口近くにある券売機で食券を買います。牛ビビン丼を食べたいな、と思っていてメニューを見ると...ありません。「特別丼」を選ぶ必要があったのでした。食券を買い求めるときに迷ったら、おそらく近くで待機をしているであろう店員さんに聞くのが早いかもしれません。

お料理は素早く出てきました。半熟玉子が別盛りだったのが意外でした。そして、次回に使えるお得なクーポン券が目立つ位置に敷かれていました。戦術を感じます。

伝説のすた丼中野店の牛ビビン丼(今月の特別丼)

メニュー名の通り、まぜまぜしてみました。メインの牛肉をはじめ、それぞれの具材がなかなか大ぶりで、思うように混ざりませんでしたが、そこは辛抱強くやってみました。混ざった状態を口に運ぶと、お醤油をベースとしたと思われるタレがしっかりとついた牛肉が、お米ともやしとほうれん草をまとめて、強く香ばしい味が口に広がります。時々、白身の淡泊な味と、黄身の濃い味がアクセントとなって、箸が進みました。

お味噌汁が絶妙な加減なのも、うれしいところですね。濃い味に慣れたときに口に含むと、リセットされます。 伝説のすた丼は、味とボリュームにこだわりを持っているものの、調味料群も充実しています。ニンニク、ラー油、お酢はもちろん、唐辛子と豆板醤も完備。そこで食べ進めたときに、豆板醤を加えてみました。するとちょっぴり酸っぱく、やや辛みが立って、また違った印象で食べることが出来ました。

「今月」というカテゴリーですから、来月には味わえないメニューかもしれません。このタイミングで食べられたのがラッキーでした。

★お店情報:中野区中野5-68-9、11:00-翌3:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2013年10月23日

ランチでカレーを出しているお店に気がつきました

居酒屋さんなどが多い通りで、看板を見かけました。カレーライスのランチが食べられるというものでした。

何度か通っていますが、初めて見ました。中野サンプラザの前から、中華そば青葉に向かう、両側に居酒屋さんなどが並ぶ通りです。

ランチでカレーを出しているお店

看板があったのは、てけてけ(住所は東京都中野区中野5-58-4)を越えたくらい。道にひっそりと出ていました。

中野はインド的な本格カレーをいただけるお店が多いのですが、実は日本式カレーライスというのはそれほど選択肢が無いと感じています。

機会を見つけて、行ってみたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

新型iPadとiPad mini

Apple、「iPad」新モデル「iPad Air」発表 薄く・軽く(ITmediaニュース)

アップル、500gを切った「iPad Air」とRetina搭載「iPad mini」発表(INTERNET Watch)

「iPad mini」新モデル、Retinaディスプレイ採用で高精細化(ITmediaニュース)

ここのところ、タブレットについてお問い合わせや提案、逆提案などを受けることが多くなってきました。そして、新しいアイパッドが発表されました。

通例で旧型の値段が下がるので、導入を考える時にはよいタイミングとなります。新しいいろいろなことを取るか、価格を重視するか。違いを覚えておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:44 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3