原始炭焼 陸蒸気の焼き魚定食 鮭(中野区の和食&うどん&そば)

原始炭焼 陸蒸気の焼き魚定食 鮭■メニューは焼き魚定食のみのランチ
今日のお昼は、JR中野駅北口にある有名な炭火焼きやさん、陸蒸気へ食べに行きました。高級炉端焼き店とは知っていましたが、ランチをやっていることは知りませんでした。

メニューは、焼き魚定食のみ。さわらやあじなどがありました。そこで、鮭(¥850)を注文。入り口のすぐ近くにある、まるで切符売り場のようなボックスで食券(切符)を買います。その時、お店の奥から「はい!たらこお待ち」と声が聞こえてきました。その響きに惹かれて、小鉢のたらこ(¥150)も追加です。

鮭はふっくらと焼き上がっていました。脂がのっており、ご飯によく合います。皮も見事にパリパリになっていました。身・皮とも魚臭さは全くなく、濃厚な脂の香りにあふれていて食欲をそそります。そして半分ほど食べ進めたときに、かけられていたタレが真価を発揮しました。ちょっと風味に慣れてきたところで、薄くかかってるタレをからめると、甘辛さが増して味も匂いも変わります。最後まで飽きることなく、おいしくいただくことが出来ました。

たらこも薄い塩加減が絶妙で、これもご飯によく合いました。

値段と行列には訳がある、おいしい焼き魚をいただきました。なお、ご飯はお代わりが出来るそうです。

★お店情報:中野区中野5-59-3、03-3228-1230、PM4:00?10:00・ランチタイムAM11:00?PM1:00(土・日・祝休)、年中無休、原始炭焼 陸蒸気のホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました