麺屋 空海 中野店の支那そば 塩

麺屋 空海 中野店の支那そば・塩■麺で感じる、塩のうま味

ブログ豊かな国の流浪の民よさまのエントリー「またか!! ハイ、またです!!」で、麺屋空海のラーメンの写真を拝見し、大きなチャーシューと塩味に心惹かれました。以前から一度は食べてみたかった空海。JR中野駅からはやや遠いので機会を伺っていたのですが、意を決して行ってきました。

初めてだったので、メニューで勧められた支那そば(¥800)を塩味でオーダーしました。

しばらくして、お丼はもちろん金属製のレンゲやトレーなど、スタイリッシュな器に綺麗に盛られたラーメンが出てきました。第一印象は、ちょっとこぢんまりしているな、というもの。普通のラーメン店よりも、小さめなどんぶりに入っています。

まず透明なスープをいただいてみると、淡く塩の甘さが伝わってきます。とても上品です。香りもほとんどしません。感じるのはチャーシューや揚げニンニクの香ばしさ。スープのだしを想像させる匂いはありません。

麺をいただいてみて、予想外の味がします。塩の辛みを感じるのです。スープだけをいただくと甘み。麺を口に運ぶと、辛みがするのです。不思議です。

具も秀逸。特にローストハムの様に肉のうま味も香りもたっぷりのチャーシューは、平たいのにプリッとした食感が楽しい。ほんの少し載せられた唐辛子は、ピリッと効いてスープに変化を与えます。

じんわりとうま味が溶け込んだスープを十分に味わいました。駅から離れたロケーションでありながら、人気である理由が実感できました。

★お店情報:中野区野方1-5-17、03-5318-2156、11:00?23:00。麺屋 空海のホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました