季の葩(ときのは)中野店の抹茶ケーキ

季の葩(ときのは)中野店の抹茶ケーキ■和で彩られた、薫り高いスイーツ

ずっと行ってみたかったお店があります。新井薬師の公園のそばにあるケーキ屋さん、季の葩(ときのは)です。ようやく機会があり、寄ることが出来ました。

マンションのワンフロアを使っているのでしょうか。厨房、売り場、そして喫茶コーナーが併設されて、店内はとても広いです。そして、ショーケースも大きくて長い。生クリームを使ったもの、チョコレート、チーズケーキなどいろいろな種類があります。

今回は、抹茶ケーキ(¥300)を選びました。

生クリームの甘さが控えめで、とても上品。そこに抹茶の香りと苦さがからみ合います。お酒を使ったビターな感じとは違った、和のテイストでビターなケーキです。載せられているものも、和風。栗というとグラッセやモンブランを連想しますが、隣に置かれたささげの様なお豆にイメージが引っ張られ、羊羹を思い出させて、ここからも和を感じます。組み合わせの妙です。

縦に細くして口に含むと、抹茶、生クリーム、抹茶風味のスポンジケーキ、抹茶クリームの四重奏の味わいが広がりました。目でも香りでも楽しめた、お洒落なケーキです。

★関連エントリー:手作りチーズケーキ専門店 シュン

★お店情報:東京都中野区新井5-5-10、03-3386-8633、9:00?21:00、無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました