味噌一中野店の爆発

■辛旨が極まる

中野ラーメンストリートにある味噌一中野店で、爆発(細麺)(¥870)をいただきました。

味噌一中野店の爆発

味噌一中野店の爆発

店内の張り紙で「食べられるものなら食べてみやがれ」という旨の解説があったり、内臓に刺激が行くなどの説明もある、味噌一の中でも最も辛いメニュー。食券機の前でしばらく悩んだのですが、意を決してボタンを押しました。

オーダーすると、2人の店員さんが同時に確認をしてきました。「辛いですが大丈夫ですか」と。「前回火吹きをいただいて、これならばと思って」「2倍の辛さです」「(でももう食券買ってしまったし…)ダメだったらごめんなさい」。そんな弱音を吐くと、店員さんは揃って言葉途中で背を向け「あんたの覚悟は分かったよ」的雰囲気を醸し出しながらラーメンの制作にかかりだしました。

口直しとして、カンパをさせていただいて、味付け玉子を2つ用意。すぐにラーメンを出していただきました。

見た目は、火吹きとそれほど変わらない感じがします。真っ赤っかではありません。ですが、麺を箸ですくい上げてみると、やっぱり違います。からみつく唐辛子の粒が多い。一口、二口…。ぴりぴりした辛みとじんわりとした旨味を味わっていると、じきに目と鼻の状態が変化してきました。うるうる、ズルズルとなってきます。

それでも食べ進めると、スープの熱さと辛さで、刺激が増幅されました。ですが火吹きの時と同じく、辛さと出汁そして味噌の甘さ・旨さの連続がクセになり、麺を口に運んでしまいます。

途中、何回か辛さに負けそうなタイミングがあったのですが、味付け玉子をかじって辛さを紛らわせ、すぐに挑戦再開です。

自画自賛となりますが、玉子を食べるタイミングが勝因となり、無事に完食することが出来ました。辛くて美味しい。もちろん、辛さを感じる基準は人それぞれですが、個人的な感想では、ギリギリ辛みにうま味が負けない、お味噌の風味と野菜の加減が絶妙なラーメンです。

★関連エントリー:味噌一中野店の味噌一らーめん コーン

★関連エントリー:味噌一の味付け玉子と火吹きメンマ

★関連エントリー:味噌一中野店の火吹(中野区のラーメン)

★お店情報:中野区中野5-54-3、03-3228-7222、11:00?深夜5:00、無休。味噌一のホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました