佐藤精肉店のシュウマイ弁当

20090722-siumaai-bento.jpg■お肉屋さんの自家製シュウマイ

先日いただいた、佐藤精肉店のシュウマイ弁当(¥530)です。

買い出しメンバーからの報告によると、シュウマイはお店の手作りだそう。食べて納得しました。お肉屋さんらしく、甘く適度にジューシーなお肉。そして柔らかいのです。火の通り加減が絶妙なのか、通常シュウマイというとがぶりとかじりつくといったいただき方になりますが、皮がほっこりと、あんがふっくらとしていておいしいです。

佐藤精肉店といえば、鶏の唐揚げや豚キムチなど、パンチがあってお腹がいっぱいになる安いお弁当が人気な名店。ですがこのシュウマイ弁当は、それらと一線を画して、オイリーでなくあっさりと、しかしお肉のうま味がたっぷり味わえました。

普通のお弁当ではちょっと重たいかも、さっぱりとでもたっぷりと食べたい時、シュウマイ弁当は強力な選択肢となり得ます。隠れた逸品でした。

★関連エントリー:佐藤精肉店の豚しょうが焼き定食

★関連エントリー:佐藤精肉店のカニクリームコロッケ&メンチカツ(中野区のお弁当&お総菜)

★お店情報:中野区新井1-15-9、03-3386-3407、8:00?20:00、日・祝日休

コメント

タイトルとURLをコピーしました