築地銀だこ中野サンモールの博多チーズ明太子

■海の風味のする、たこ焼き

先日いただいた、築地銀だこ中野サンモールの博多チーズ明太子(¥600)です。

遅れてランチ代わりにしようと思ったたこ焼き。トッピングの様子を拝見していると、気になったことがあります。1つは海苔。店員さんは青のりではなくて、刻んだ海苔をどっさりと盛ってくれました。もうひとつはチーズです。タッパーから取り出して、ぱらぱらとたこ焼きの上に振ってくれます。

築地銀だこ中野サンモールの博多チーズ明太子

もちかえり、パッケージを開いたところ、果たしてチーズは程よくとろけていました。そして、そのチーズと、海苔の強い香りがします。

つまんでみると、とけ具合を証明するかのように、糸を引きました。いただいてみると、おソースとは違いますね。しょう油ベースのタレ?が濃いです。メニュー名にある明太マヨは、意外に脇役になっていて、紅ショウガのような風味と甘辛さを付け加えています。魚卵の独特の風味も、ちょっぴり後を引いていました。

チーズとマヨネーズという組み合わせなのでこってりかと思いきや、さっぱりしていました。しょう油タレと明太の辛さが後味に残る、温かい内にぺろっと食べたい、磯の香りがしたたこ焼きです。

★お店情報:東京都中野区中野5-63-3、03-3388-2992、10:00?23:00、無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました