佐藤精肉店の挽き肉

念願を果たしました!お肉を挽いていただいちゃいました。

以前、JR中野駅北口から少し距離のある、薬師あいロードストリート内の有名な精肉&お弁当屋さんの佐藤精肉店店頭で、ポップを見かけました。お肉のカットについてのものでした。

佐藤精肉店

そこでピン!と来まして、お店の方にそっと質問をしました。「カットをしていただけるということは、挽いてもいただけるのでしょうか?」と。回答は、快く応じていただけるとのことでした。

餃子を作る時に、売っている挽き肉ですとやや脂分が足りないと思っていました。しかし、お肉屋さんで「挽いていただけますか?」とお聞きすると、しばらく困惑した後「いえ、当店では(表示されている値段からは)お引き出来ません」と勘違いをされる始末。いえいえそうではなくと説明すると、ショーケースの前からいなくなり、お店の奥の責任者らしき方と相談ということが何回かありまして、並んでいる他のお客様に申し訳なく、それっきりになっていました。

結局、挽いてもらえるお店にはなかなか巡り会えず、いつかやっていただきたいと望みながらそのままに…。ですが店頭のポップを見て、こんな案内を出しているお店ならと思ったのです。やっと、このサービスをしていただけるお店と出会いました。

お店の方に、餃子で使いたい旨をお話しして、グラムではなく何円分いただきたいとお願いをすると、ケースに並んでいたお肉からコマで挽き肉を作っていただきました。希望通り、お店が予め挽いたお肉よりも色が白く、脂分が多いことが伺えます。

持ち帰って、餃子を作って焼いてみたところ、とってもジューシーに仕上がりました。読み通り、やっぱりお肉がポイントでした。

用途に合わせてお肉を挽いてくれる。ありがたいお店です。

★関連エントリー:佐藤精肉店のシュウマイ弁当

★関連エントリー:佐藤精肉店の豚しょうが焼き定食

★関連エントリー:佐藤精肉店のカニクリームコロッケ&メンチカツ(中野区のお弁当&お総菜)

★お店情報:中野区新井1-15-9、03-3386-3407、8:00?20:00、日・祝日休

コメント

タイトルとURLをコピーしました