オリエントスパゲッティのオリエント風スパイシービーフカレーフィットチーネ

■オリエント風カレーきしめん?!

先日いただいた、中野薬師アイロードにある、パスタ専門店・オリエントスパゲッティのオリエント風スパイシービーフカレーフィットチーネ(¥1150。画像は無料の大盛り)です。拝見しているブログぶうログのーとさまの「オリエント・スパゲッティ」でカレースパで知ったメニューです。

是非いただいてみたいと、JR中野駅からは距離のあるオリエントスパゲティまで足を伸ばしました。炎天下、最近では外に出るのが億劫なランチタイムですが、オリエントスパゲッティですとスタッフもそれならば、と同行者が増えるお店なのです。

オリエントスパゲッティのオリエント風スパイシービーフカレーフィットチーネ

太いパスタ、そしてカレー。好みな二大要素を名店がアレンジしているのですから、とても期待をしていたのですが、流石オリエントスパゲッティ。期待以上のおいしさでした。

もっちりとしたフィットチーネは、それだけでも小麦の味と食感が強く、じんわりとおいしさが伝わってきます。カレーはスパイシーなピリ辛。お肉の風味と野菜の甘さの後、最後にピリッと辛みを感じます。先ほどの拝見していたブログさまではクリームが柔らかさを加えていたかもしれないと感想を述べられていますが、なかなか後を引く辛さです。パスタの小麦の風味が強く、甘いので余計にそう感じたのかも知れません。

平べったいパスタにカレーがかかっている訳ですが、決してスープ状ではありません。ほどけたスジ肉がカレー味をまとって、さらに野菜と一緒に鎮座しているという具合で、パスタソースといった趣。具材は大きく、外側にカリッと火を通し、中はふんわりとしたジャガイモや酸味が加わるトマト、食感がアクセントになっているフライドオニオンなど、どれも存在感があります。お肉もゴロゴロと入っていて、満足しました。

邪道ですが、ライスと一緒にカレーライスですとか、カレーリゾットなどでもおいしいかもなどと考えてしまいました。平たい麺にカレーといいますとカレーきしめんを思い出しますが、小麦の麺とカレーの組み合わせ、その相性の良さは万国共通なのだと言うことを実感したパスタでした。

★関連エントリー:オリエントスパゲッティの牡蠣とベーコンと野菜の醤油味

★関連エントリー:牡蠣とモッツァレラチーズのトマトソース、ジェノバソースがけ

★お店情報:中野区新井1-23-22 ヒグチビル2 1F、 03-3387-1445、11:30?ラストオーダー21:30、ランチタイム?15:00、無休

★関連:オリエントスパゲッティのホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました