かつや中野サンモール店の鰤カツ・カキフライ丼弁当

中野サンモールアーケードのカツ丼チェーン店、かつやでブリとカキのフライが乗ったどんぶりのお弁当(619円)を調達しました。

期間限定メニューで、たまり醤油とマヨネーズの味付けだそうです。レギュラーメニュー以外に、季節のものが出てくるのが楽しみなかつやですが、今回はブリフライとカキフライをミックスさせてきました。カットされたブリフライに、カキフライが二つ。そして千切りのキャベツが盛られています。

いただくと、ブリは独特の風味を残しつつ、肉厚な白身魚のフライに仕上がっています。ソースがかけられているので、味もついており、以前のマグロフライとは明らかに違いますね。マグロのフライは、まるでお肉のような味でしたが、ブリはハッキリとお魚を主張しています。

かつや中野サンモール店の鰤カツ・カキフライ丼弁当

お弁当としていただいたので、出来立てとはいえ少々食べるまでに時間がかかったカキフライは、ジューシーなカキのエキスが染み出してきて、なかなかの揚げ具合です。マヨネーズが付いているので、おどんぶりの具としてだけではなく、単体でもおいしくいただけます。

ですが、個人的にはこのマヨネーズに少々戸惑いを感じました。明らかに量が多く、カキフライを食べきってしまっても余ってしまいます。ブリフライには少々ミスマッチ。結果、残さずにいただこうとすると、マヨネーズご飯となり、食べきるのに少々努力を必要としました。

とはいえ、カツ丼とは違った意味で具の量も多いですしお腹にもたまる、午後から夕方遅くにかけてエネルギーを持続させたいときにはなかなかよい選択肢となるお弁当でした。

★お店情報:中野区中野5-67-9、03-5913-2739、10:30?深夜2:00、定休は正月のみ、 ホームページはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました