菜華の平凡な塩中華そば

中野ラーメンストリート(正式な名前は、ふれあいロード)を歩いて、菜華の前を通過しました。個性的なラーメン店が多い中野で、昔ながらの中華そばが食べられるお店です。その他、トロッとしていたり、ピリッとしているメニューもあったりして、変わり種なメニューも見逃せません。

お店の前を通りかかったときに、店頭でお知らせをしていた、とあるメニューが気になり、文字通り二度見してしまいました。

平凡な塩中華そば、です。

菜華のメニュー

菜華のメニュー

先ほど菜華のラーメンは、昔ながらの中華そばと表現しました。それは、パンチのある一杯が多い中野のラーメンシーンにおいて、決して引けを取らない、むしろ正当派なラーメンという印象だからです。没個性ではなく、個性がにじみ出るラーメン。それなのに、お店の方が自ら「平凡な」なんて、違和感を感じました。

そこで、食べてみることにしました。店内に入り、券売機で食券を買います。しかし、塩中華そばのボタンはありません。店員さんに伺って、昔の中華そばの食券を買いました。

ラーメンが出されました。

何ということか。久しぶりにラーメンを前にして取り乱しました。そう、菜華には塩つけ麺はあっても、塩ラーメンはなかった。自分調べでは、新メニューです。塩ラーメン。透明なスープ、2種類のネギ、スープに浮いている、黄色い切片。違和感を感じた、メニュー名の枕詞となっている、平凡。全てがつながりました。

かつて、中野駅北口にあった中華そば店平凡で出されていた、中華そばを思い出したのです。

平凡な塩中華そば

平凡な塩中華そば

食べ比べたわけではなく、平凡の味は思い出になってしまっているので、全く同じとはいえません。また、勝手な想像であり、お店のコンセプトや真意はわかりません。

ですが、塩の甘さを感じるすっきりとしたスープと、2種類のネギとメンマとチャーシュー。そして香ってくる柑橘系の香り。シンプルで丸みのある味で、体にすっと染み渡る感じ。麺の風味とスープ表面のオイリーさは違いますが、平凡を思い出させるに十分です。

お店の方のネーミングは、自虐でも、ギャグでもなかった。まさしく平凡な塩ラーメンです。いえ、塩中華そばです。あまりにも平凡です。全く以て平凡、確かに平凡でした。

菜華(さいか)
ジャンル:ラーメン、つけ麺
住所:東京都中野区中野5-55-3
電話:03-3389-2561
営業時間:火-木11:30-15:00、18:00-22:00、金・土11:30-16:00、18:00-23:00
定休日:月曜日