Discordは男子、TikTokは女子が利用をしているというデータ

大学の新入生に、使っているSNSについてアンケート調査をしたという記事がありました。理系の私立大学で、ITやメディアの学部もあるとのことですが、肌感覚でも一般的な結果になっていると感じました。

「Discord」は男子の半数以上、「TikTok」は女子の半数が利用 大学1年生調査 東京工科大(Itmediaニュース)

一番はLINEで、ここまで来るともうインフラといっていいでしょう。ほぼ100%が利用しています。普段使いの連絡で利用をしているとのことで、標準なアプリになっています。インスタのDMも多いですね。

一方で、キャリアのメールは15%ほど。通話も9割以上がLINE電話ですから、こうなってくるとキャリアとは?という考え方も出てきます。

電子マネーは、大学1年生ということで、交通系のものが多く、次にPayPayがランクイン。割合を見ると、戦国時代だった決済サービスも、落ち着いてきた感じですね。

タイトルになっているDiscordやTikTok以外の項目が興味深かった記事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました