キッチンことぶきの白身魚フライ定食

中野駅北口にある、定食屋さんのことぶき食堂が、キッチンことぶきとしてリニューアルオープンしてから、しばらく経ちました。

時間が空いてしまいましたが、再訪しました。

選んだメニューは、白身魚フライ定食です。前のことぶき食堂の時も、何度かいただきました。フライでありながら、白身魚ということで、多少罪悪感を少なくしてくれる、心憎いメニューですね。キッチンことぶきになってからは、初めてのメニューです。

さすがに、前回いただいた時と様子が違っていました。一番の違いは、目玉焼きでしょうか。白身にある程度の厚みが出来て食べやすいように、形が整っています。

キッチンことぶきの白身魚フライ
キッチンことぶきの白身魚フライ

そして、タルタルソースがついています。手作りだと思われて、結構な量があります。

お味噌汁をすすり、お米を食べ、白身魚フライをカットしてタルタルソースを載せていただきました。

正直に申し上げて、やや味が薄いと感じました。白身魚から感じる塩みの方が強い気がします。

ですが、食べ進めてくると、いい意味でじきに舌がなれてきました。タルタルソースは、卵の風味とマヨソースで、やや卵の風味が強い感じです。これがくどくなく、フライによく合っています。最初に薄いと感じた味が、くどくなく、濃くなく、食べ進めていくのに、ちょうどよいのです。

タルタルソース
タルタルソース

フライは、テーブルのとんかつソースでもいただきました。そしてマカロニサラダに箸を延ばしました。一番濃い味が、これらソースとマヨネーズでした。それゆえ、タルタルの優しい味が印象に残りました。

キッチンの思いやりを感じたフライ定食でした。

キッチン ことぶき
ジャンル:食堂
住所:東京都中野区中野5-60-2
営業時間:11:30-15:00、17:00-21:00
定休日:土曜日、日曜日、祝日

コメント

タイトルとURLをコピーしました