« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »


1  2  3  4


2008年11月28日

味七中野本店(赤のれん)のカレーラーメン

味七中野本店(赤のれん)のカレーラーメン■スープと麺。個性の衝突

以前いただいた、味七中野本店(赤のれん)のカレーラーメンです。エントリーJR中野駅近くの味七が営業再開 のコメント欄で教えていただいたメニュー。中野には2店の味七がありますが、せっかくなので本店まで足を伸ばしてみました。

食券を差し出した後、お店の方に「以前からありましたか?」と訪ねたところ、満面の笑みで「はい」と答えていただきました。全く気が付きませんでした。不注意にもほどがあります。

いただいてみると、スープとカレーが一体となった、あまり辛さの目立たないものでした。日本そばのカレーうどんのように、出汁の甘辛さとカレーの風味と香りがない交ぜになった、和風カレースープといった趣。とろみはありませんが、味七の味噌ラーメンと同じく、スープは熱い。食べ進めても、なかなか冷めません。

麺は、ちぢれ具合と小麦の風味で自己主張をしていて、スープに負けませんでした。そして具のお野菜が多い。麺と同じくらい入っているのでは?と思うほど、もやしが盛られています。

メニュー通り、カレーとラーメンが混在しているメニューです。

★JR中野駅北口の、他のお店のカレーラーメン
中華 代一元 中野店のカレーラーメン

★味七中野本店の他のメニュー
中野のラーメン?味七中野本店の特みそ

★同じJR中野駅北口にある支店、通称味七青のれんのエントリー
味七(青のれん)の塩らーめん

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:23 | コメント (2) | トラックバック

2008検索キーワードランキング

Yahoo! Japan

ランキングを見てみると、完全にブックマークとして使っているようです。自分の使い方もそうですから、納得出来ます。JALですとかANAですとかは、マイル関係で伸びているのでしょうか。

テレビ番組は少し意外でした。NHKの朝の連続テレビ小説と大河ドラマが上位に来ているかな?とおもったら、意外にもROOKIESとラスト・フレンズがワンツーフィニッシュ。はなまるマーケットが8位にランクインして、みのもんたさん関連の番組がないというところも、ユーザー層を表している気がします。

専門検査クランキングも面白いですね。しかし携帯サイトの方は…。知らないサービスだと思ったらちょっとここでは書くのをはばかれるようなところでした。モバイルの知恵袋ですと、さらにその様な流れに。こちらもユーザー層がうかがい知れます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:36 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月27日

施行間近の改正「迷惑メール防止法」

総務省が語る3つのポイント(CNET Japan)

記事の単語を借りて表現をすると、まっとうな送り方をしている場合は、現状の対応のままでもほぼ問題がないようですね。同意記録の保存は考えておく必要があります。

総務省が予め示しているガイドラインも、実務的でわかりやすい。具体例はありがたいです。

★関連:特定電子メールの送信等に関するガイドラインの公表(総務省報道資料)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:19 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月26日

針供養パレード

針供養パレード中野サンモールアーケードに、ポスターが貼ってありました。針供養を行うそうです。

しかもパレードとは斬新な設定です。針供養という日本古来の催しを表す献針いう聞き慣れない単語と、パレードという英語を組み合わせたのは、なかなかの発想力。供養するための針を求めて練り歩くとは、面白いです。

針供養を企画したのは、織田着物専門学校と織田ファッション専門学校。JR中央線沿線にあって、車窓から見える学校ですね。

献針パレードは、12月8日(月)10時30分頃から11時30分頃に、ふれあいロードから中野サンモールを巡回して、行われるとのことです。

(一部表現を変更しました:2008/11/27)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:39 | コメント (0) | トラックバック

イラストの利用ルール「pixivコモンズ」

12月から(ITmedia News)

CGMを運営する時には、営利・非営利を問わず、著作権の管理に慎重になる必要が出てきました。サービスの盛り上がりにも関わってくることですから、なおのことです。ニコニコ動画でも、コモンズを設定していました。

pixivでは、非営利目的のみ決めていて、それ以外の場合は別途作者に許諾を得る必要があるとのこと。サイトを拝見したのですが、ログインしなくてもサムネイルが見られるんですね。イラスト投稿サイトという性格上、アニメやマンガの投稿が多いようで、ガンダムやウルトラマンのタグもありました。投稿されたコンテンツ自身が既に二次創作だった場合は、また違ってくるかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:12 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月25日

旬菜と新鮮な鶏料理 日向暁荘 中野店の鶏屋の塩ラーメン

旬菜と新鮮な鶏料理 日向暁荘 中野店の鶏屋の塩ラーメン■あっさりスープに香りが加わって

JR中野駅北口、スターバックスの上にある、旬菜と新鮮な鶏料理 日向暁荘 中野店でランチをしました。いろいろなメニューがある中、珍しいと思い、鶏屋の塩ラーメン(¥680)をお願いしました。

運ばれたラーメンには、黄身のとろみ具合が絶妙な玉子が載っていました。そして、レモンのスライスも添えられています。店員さんに「さっぱりとした味になりますので、載せて召し上がり下さい」と声をかけてもらいました。

早速、まずはスープを飲んでみます。淡白で優しい味。じんわりとうま味を感じます。鳥の甘さと塩の甘さがマッチしていました。香りは猛々しい動物系ダシのものではなく、薬味のネギとショウガのものです。

麺は細めですが、スープをよく絡みます。鳥のうま味を引き立てる麺です。

食べ進めてから、レモンスライスを入れてみました。…鈍感な舌故、あまりレモンの風味を感じることは出来ません。ですが、香りは変わりました。味も香りも甘めだったラーメンに、レモンのすがすがしい香りがプラスされ、印象が変わりました。見た目、味だけでなく、香りでも食べさせるラーメンで、工夫を感じます。

JR中野駅周辺には、焼き鳥などがいただける居酒屋さんが多く、ランチでおいしい親子丼を提供しているところもあります。ですがラーメンは変わっていますね。

★お店情報:中野区中野5-64-5中野サンピオーネビル3F、03-5318-3931、11:30?16:0、17:00?24:00(土・日・祝16:00?22:00)、無休

★居酒屋のラーメンの関連エントリー:とり鉄 中野店の特製とりコクらーめん(中野区のラーメン)

(ご指摘をいただいて、お店の名前などを訂正致しました:2008/12/04)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

杉並区、「ストリートビュー」問題でGoogleに申し入れ

■「プライバシーへの配慮と削除要請に適切に対応するよう直接申し入れた。」(ITmedia News)

Google側は個別に対応していると回答したそうですが、杉並区は徹底しています。区報とホームページでで削除要請のやりかたを詳細に説明しています。Google社の電話番号も載っているとは。

ストリートビューの問題はいくつかの論点があり、難しいですが、行政が”配慮”と”削除要請に対応するように”申し入れ、グーグル社が個別に対応していると回答するところに、両者のバランス感覚が伺えますね。

まだまだサービスに一定の評価が降りていないストリートビュー。善し悪しは別にして、ホームページにストリートビューを組み込むのはもう少し様子を見たいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月21日

Fresh juice & Bakery Cafe HINATAのクリームパン

(このお店は閉店をしました:2010/02/26更新)

Fresh juice & Bakery Cafe HINATAのクリームパン ■ちょっぴり贅沢な菓子パン

先日いただいた、Fresh juice & Bakery Cafe HINATAのクリームパン(1コ¥180)です。mikimarulogさまの「中野駅北口と早稲田通り周辺」で知り、気になっていたパン屋さんでした。

大きな病院の前に出来た、洒落たカフェ。真新しい店内は、入り口と比べて奥に深い。全体的に白を基調としたインテリアで、お店のほとんどはテーブル席で占められ、その場でパンやジュース、スープなどをいただけます。今回は、オーソドックスにクリームパンを選んでみました。

パンは、コンビニエンスストアなどで売られているものと比べて、二回りほど小さい。率直に申し上げて、小振りです。

いただくと、しっかりしているという印象を持ちます。薄皮のように、固めに焼き上がっている外側。バターの風味が感じられます。パンはさっくりとした食感で、固め。小麦粉の香りと甘さが立っています。クリームは、そのままの形をとどめているほどのやわらかさで、味が濃い。

上品な中にも、素材の味の力強さを感じる。HINATAのクリームパンは、バター、小麦、クリームの3つの風味が、鼎立しています。

★お店情報:東京都中野区野方1-5-4、03-6240-8472、HINATAスタッフのブログ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:31 | コメント (2) | トラックバック

今年最もお世話になったショートカットキーは?

アイシェア調べ(japan.internet.com)

おすすめしたいのは、第3位にランクインしている、「Ctrl+Z(元に戻す)」です。ワードやエクセル、インターネットエクスプローラーで書き込みをしていて、こんな操作するつもりじゃなかった!間違って消えてしまった?!など、困った事態になった時に、この2つのキーで操作前に戻ることが出来ます。ほとんどのソフトで共通しているキーなので、応用が効くところも便利です。

パワーポイントを使う時に便利なのが、「Alt+Tab(開いている項目を切り替える)」。画面一杯にスライドを表示していて、説明のためにインターネットを使いたいと思った時に、予めブラウザーを立ち上げておけば、スライドを終了しなくても画面が切り替えられます。全てPowerPointに貼り付けられればよいのですが、ネットやDVDビデオなどは難しいことも多い。限られた場面ですが、使うことがあるショートカットキーです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:18 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月20日

野方の花道、混んでいました

職場で一軒のラーメン店が話題になりました。西武新宿線野方駅北口にある、花道という味噌ラーメン屋さんです。既に食べたスタッフもいて、評判は上々。だんだんと混み始めているとか。行く機会をうかがっていました。

今日、移動中にちょっぴり(?)寄り道をして、行ってみました。既にお店の前には行列が出来ており、道の反対側にも待っているお客がいます。早速並んでみました。

30分ほど待ち、今度お店から出てくる方と入れ違いで店内に入れる、というタイミングになったのですが、その後の都合もあって残念ながら断念しました。私見ですが、お店の中でも待っている方がまだまだいらしたので、おそらくあと30分はかかるだろうと判断して、泣く泣くお店を後にしました。

噂には聞いていたのですが、予想以上の混雑ぶり。また、機会を伺う日々が続きそうです。これもスタッフから聞いたのですが、都立家政の麺や七彩も行列必至だとか。JR中野駅近くの青葉は落ち着いてきましたが、西武新宿線沿線のラーメン店が、じわじわと人気を獲得しつつありそうです。

★関連:味噌麺処 花道のホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:32 | コメント (4) | トラックバック


1  2  3  4