« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »


1  2  3


2010年11月30日

南インドダイニングが期間限定スペシャルディナー

薬師アイロードの南インド料理店、南インドダイニングが店頭のポップで期間限定のメニューを告知していました。スペシャルディナーのベジタブルセットを、12月1日から24日まで1680円で提供するとのことです。

南インドダイニングの期間限定スペシャルディナー

ベジタリアンセットというだけあって、メニュー名には野菜と豆が書かれています。...時々???となるお料理名もありますけれども。

ポップの先頭に書かれているのはインドワイン。インドのワインがいただけるのは珍しいかも知れません。

★お店情報:中野区新井1-23-23(住所は参考)、03-3388-0373、ランチタイム11:30-15:00、ディナータイム17:30-23:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

ソーシャルゲーム効果でヤフーゲームのユーザーに新たな年齢層

有名人を起用したり、特定の世代にはノスタルジックに感じる様なTVCMを展開した効果か、興味深いニュースがありました。

「Yahoo!モバゲー」正式版オープンで「Yahoo!ゲーム」の訪問者数が大きく増加(CNET Japan)

モバゲー効果で「Yahoo!ゲーム」訪問者が急増、30代以上を取り込む (INTERNET Watch)

インターネットの一部では、マスメディアについてさまざまな意見を見ることが出来ますが、それでもテレビというメディアは巨大で、初動をかけるには大きな力となるようですね。

メディア別の広告出稿や広告費についてもいろいろなニュースがありますが、周りを見てもウェブの担当者は意外と冷静なものです。

また、思っているほど女性のユーザーが多くないことも気になりました。宣伝しているゲームの内容によるものなのかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:04 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月29日

Kaeruのラーメン(脂、玉ねぎ、野菜、生卵トッピング)

濃厚さが別のパンチを増す

以前いただいた、らーめんKaeru(かえる)のラーメンです。

kaeruはとってもボリュームがあるラーメンを食べられるお店ですが、無料のトッピングも魅力的なお店です。野菜、玉ねぎ、ニンニク、脂、生卵、そしてごはんまでつけていただくことが出来ます。今回は、脂、玉ねぎ、野菜、生卵をお願いしました。

Kaeruのラーメン(脂、玉ねぎ、野菜、生卵トッピング)

ただでさえボリュームのあるラーメンが、トッピングによって山盛りになって出てきます。生卵は画像に見られるように、別皿で供され、自分でもりつけるようになっています。

実は、このメニューは以前も食べたことがあったのですが、ご紹介することが出来ないままでした。それは、目測を誤り、お丼に入れたはずの生卵がトロリと...。その節はお店の方にもご迷惑をおかけした、苦い想い出です。今回はその経験を生かし、ラーメンを食べ進めて減らしてから、満を持して玉子を投入しました。

生卵をトッピングしたKaeruのラーメン

脂を加えたことで、スープに重いパンチが加わっています。その重量感を、トッピングの野菜と特に玉ねぎが和らげて口当たりはやや柔らかくなっています。そこに生卵が加わると果たしてどうなるのか。

その味は、予想と違っていました。かき混ぜず、割ったまま加えたため、お丼の中で玉子がそのままの形となっています。スペースのないお丼の中では、いまさら崩せるはずもなく、そのままスープ→玉子→トッピングと3つのコーティングを施した麺は、脂と玉子の濃厚さをまとって、さらにインパクトを強くしていました。

黄身の濃厚さはある程度はわかっていましたが、白身も食感を付け加えます。ダブル、いえ脂+黄身+白身でトリプルパンチです。

味の濃いラーメンを、さらに別の方向に濃くして、十分味わいました。クセになります。

★関連エントリー:らーめんKaeruのラーメン(玉ねぎトッピング)

★関連エントリー:らーめんKaeruのらーめん

★関連エントリー:らーめんKaeruの油めん

★お店情報:中野区中野5-56-15、11:00?15:00、17:30?21:00

★関連エントリー:らーめんKaeruへの行き方

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:54 | コメント (2) | トラックバック

ヤフーによる2010検索ワードランキング

先日の地域別の検索急上昇ランキングに続いて、10月までですが今年を総括したランキングがヤフーから発表されていました。期間限定の公開です。

2010検索ワードランキング

総合ランキングは相変わらずの印象で、完全にブックマークと同じ使い方をされているようですね。

最近テレビで良く聞いていると思う、ZOZOTOWN、アメーバピグ、Gree、そして無料ゲームが50位以内。いろいろといわれていますが、テレビの影響力の大きさを感じます。

一方、モバイルではがらりと違った内容ですね。ここではモバゲーが上位にランクインしています。

専門ランキング検索も興味深いですね。圧倒的にエンターテイメント的なキーワードが上位を占めています。

そもそもなホームページの立ち位置を再確認しました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:24 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月26日

検索急上昇ワードについて

興味深い記事がありました。

あなたの地域の1位は? 検索急上昇ワード、都道府県でこんなに違う(ITmedia News)

掲載期間が2010年11月25日から2011年1月31日までですが、紹介されているサイトも見ました。本当に千差万別ですね。ただ、何となくですがテレビなどで知ったものを検索していると思われるのは関東近郊に多い様に見受けられましたけれども。

総じて天気や地震など、身の安全に関わる問題を調べている方が多そうです。切羽詰まったときに調べられている情報があると言うことは、覚えておきたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:43 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月25日

中野ブロードウェイ・明屋書店で月影先生が高笑い中

中野ブロードウェイ3Fの本屋さん、明屋書店のウィンドウに目立つポスターが貼ってありました。マスメディアで話題になった、コミックス「ガラスの仮面」に関する物でした。

名作で、遅筆が有名なガラスの仮面。そんなマンガが何と連続で刊行されるというビッグニュース、そしてそのニュースを伝えるポスターのキャスティングが大きく取り上げられていた印象があります。

モデルとなった月影先生は、伝説の役「紅天女」を演じた美女で、歳月を経てもその美貌とスタイルと演劇への情熱を失っていない、名キャラクターです。

月影先生

そのキャラクターにキャスティングされたのが、マツコ・デラックスさま。...デラックスでインパクトがあります。そして見ていると、何となく月影先生に見えてくる不思議さがあります。デフォルメについて、考えさせられるポスターでした。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F、03-3387-8451、10:00-20:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

屋内地図サービスが始まっています

建物内でも迷子知らず! 屋内地図サービスが日本上陸(エキサイトBit)

商業施設と交渉して地図を製作しているとのことで、その分正確なものが出来ているそうです。手間がかかっていますね。

最近ではスマートフォンだけでなく、携帯電話のナビ画面を出しながら街を歩く方を見かけることが多くなってきました。手軽にアクセス出来る地図サービスの需要は、確かにありそうです。

作り方にも興味がありますね。位置情報はどの様にプロットしているのか。そもそも屋内ですから、電波の問題もあります。また、大きくて人がたくさん来る商業施設ほど、店舗などの回転が速いもの。現在サービスをしている商業施設に行く機会があったら、是非ユーザーとして使ってみたいと思いますし、技術的なことは世間話のネタにしたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月24日

中華料理 和の今週の目玉ランチ ラーメン&中華丼

アツアツな二品がセットに

先日いただいた、中華料理和の定食です。店頭のポップで「今週の目玉ランチ」と紹介されていた物で、「旨い!早い!超お得」ともありました。¥690でした。

JR中野駅から、中野ラーメンストリートをずっと進んだ最後にあるお店で、以前から気になったいたところです。その名の通り、古き良き中華料理店といった趣です。メニューもお店の外見に違わず、餃子やチャーハン、肉と野菜の炒め物など中華料理の定食がずらり並んでいます。

そんな中、お昼時間をお幅に過ぎてお腹が空いていたため、日替わりらしいボリュームある定食を選びました。ラーメンと中華丼です。

中華料理和の今週の目玉ランチ

お料理が運ばれてきました。写真で見た中盛りが2つ印象といった印象とは違い、それぞれが一人前で食べ応えがありそう。

まずはラーメンからいただいてみました。いわゆるラーメン店の一杯とは違い、中華屋さんの定番的なラーメンですね。ちょこっと浮いた脂がいいです。中野では、なかなかあっさり目の醤油ラーメンだと選択肢がないのですが、ここは間違いがないです。輪切りのネギがアクセントとなっています。

中華丼はつゆだくでした。ラーメンをほぼ食べ終わってからレンゲを採ったのですが、それでも熱々、不用意に口に含むと火傷をしてしまいそうなくらい。たっぷりのつゆと一緒に、これまた野菜がたっぷりとレンゲに載っかってきます。おいしい中華料理の不思議で、ぎらりと脂をまとっていそうなのですが、口当たりはあっさり。ラーメンと同じようにダシの甘さがお醤油の香ばしさと相まって食欲をそそり、ご飯が進みました。

この量、味、そして値段ならば文句の付け所がありません。おいしく、お腹いっぱいになったランチでした。

★お店情報:東京都中野区中野5-50-6、03-3387-0278

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月22日

Ustreamの活用例

インターネットのサービスを使って、動画を配信することは本当にハードルが下がりました。そして今、生放送が出来る様になっています。そのサービスがUstreamです。

そのUstreamを使っている有名な方について、記事がありました。

「途中で落ちたら、ごめんなさいね」 坂本龍一さん、自らのライブツアーを"ひとりUstream"(ITmedia News)

「極地で楽しそうなことを」 "エベレストからUstream"の登山家・栗城史多さんに聞く (ITmedia News)

教授の場合はスマートフォンを使っています。記事から判断すると、おそらく使っている機材は携帯電話だけ。それで中継をやっているみたいです。栗城さまの場合は状況が特殊ですが、それでもやっぱり携帯電話。機材の面でもハードルが低くなっています。

コンサートやレポートはもちろんですが、日常的なことでもホームページでの情報発信に使えないかなと最近ずっと考えています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:04 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月19日

からあげ縁-YUKARI-、期間限定サービス中

先日通りかかった時に工事を目撃し、コメント欄でも教えていただいたJR中野駅北口に新しくできたテイクアウト唐揚げ専門店へ行ってきました。行列していました。

オープンしたのは伝説の唐揚げ専門店を標榜する、からあげ縁-YUKARI-。中野サンモールの入り口を入らず右に曲がり、立ち食い蕎麦かさいの前を通り、正面に見えるケンタッキーフライドチキン。その横です。以前はラーメン店だったところですね。

行列の理由は、先頭で店員さんが配っているチラシでわかりました。

伝説の唐揚げ縁のチラシ

オープンした18日から27日までの10日間、チラシを持ってきて200g以上お買いあげのお客様にオススメからあげ100gをサービスとのことです。

メニューには唐揚げから、秘伝ニンニクやゴマニンニクといったタレ、そしてナンコツや鶏皮せんべいなどの部位などいろいろ。中野ラーメンストリートへの通り道でもありますし、お店の前は味七。そして22時までの営業時間。おみやげや夜食としてちょっと寄るなどという機会もありそうです。

★お店情報: 中野区中野5-62-7、03-5380-3830、11:00-22:00、無休。伝説の唐揚げ専門店縁-YUKARI-のホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:20 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3