中華料理 寿楽のスタミナ丼

中華料理 寿楽■お腹を満たしてくれる中華屋さん

先日のことですが、以前のエントリー「カレーハウス RD-1のチキンカレー」で教えていただいたお店、中華料理 寿楽へランチを食べに行ってきました。

まずは店頭のメニューで、どれを食べようか考えます。すると、タペストリーにお勧めらしいメニューが何点か上がっていましたので、その中から選ぶことにしました。スタミナ丼(¥680)です。

注文すると、お店の方に「どんぶりですね」と確認されました。ひょっとして定食のつもりが、単品を頼んでいるのかなと心配になり、外のタペストリーのことを話し「餃子が付いてくるとあったメニューです」と説明をすると、返事は意外なものでした。「うちは全てに餃子が2個つくんですよ」。注文をはっきりとさせてから、メニューを見ると…確かに、その様に書いてあります。こんなサービスをしている中華料理店があるのかと、驚きました。

中華料理 寿楽のスタミナ丼しばらくしてメニューが出てきました。まずスープをいただくと、味は淡く、やや酸っぱいです。見た目はしょうゆ味なのですが、それはあまり感じません。

どんぶりは、香ばしい匂いが立ち上っています。食べてみると甘辛いタレが効いていて、食が進みます。具である豚肉に、味がしっかりと付いているのですが、味だけでなく食感もいいですね。表面がカリッとしていますが、全体的には柔らかいです。彩りを添えているニラは、存在感ほど目立っていません。匂いは強くなく、シャキッとしていて食感を変えています。真ん中にどんと載せられている黄身を溶いて、混ぜて食べてみると濃厚さが加わりました。甘みが強くなり、味が変化しました。

餃子は、一口サイズで、味はショウガが強かったですね。

店内には、「足りない方へ。半ラーメン¥200」という趣旨の張り紙など、食欲をぴったりに満たせるように、お店側の提案がなされています。餃子のサービスといい、お腹を満たしてくれることに気配りを感じたお店でした。

★お店情報:中野区中野3(場所はおおよそ)、03-3384-0530、11:00?22:00、土日祝11:00?21:00、無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました