キッチンことぶきの豚しょうが焼き定食

キッチンことぶきの豚しょうが焼き定食■ご飯、みそ汁、おかず。三拍子そろった日本の定食

先日いただいた、キッチンことぶきの豚しょうが焼(¥680)です。ご飯、お味噌汁、お新香、小鉢がついてくる、キッチンことぶきの定食。お米も調味料もこだわっているそうで、手堅く間違いがありません。心なしか、ご飯の盛りはお客をみて若干変わる気もします。お腹いっぱいに食べて欲しいという、お店の心遣いを感じます。

豚しょうが焼きは、添えられたキャベツとマカロニサラダと共に、一皿に載っていました。一切れも大きく、なかなかのボリュームです。タレが染みていて、添え物に味が移ってしまっているのは個人的にはきになりますが、古き良き日本の定食屋さんの盛り合わせとなっています。

よく見ると、しょうが焼きには、細い糸のようなものがついていることがありました。しょうがの繊維です。ということは、生のしょうがをすり下ろして使っているのでしょう。豚肉とタレの甘さを引き立てていました。

赤みそっぽい風味のお味噌汁と、甘いご飯で食が進みました。

★関連エントリー:キッチンことぶきのとろほっけ定食

★関連エントリー:キッチンことぶきのミックスフライ定食(中野区の洋食)

★お店情報:中野区中野5-60-2、03-3387-7771、11:30?15:00、17:00?21:00、定休・日

コメント

タイトルとURLをコピーしました