中華料理藤華で、昭和へと時間旅行をしながら、ラーメンと餃子

中華料理藤華へ行きました。このお店の存在を知ってから、5年以上は経っていると思います。いつか行ってみたい。そう思っていたお店でした。

なかなか行けなかったのは、このお店の場所に理由があります。

このお店の場所を文章にてご案内をするのは難しい。早稲田通りのファミリーレストラン、ココスの横の坂を下って、下りきったところを右に曲がり、道なりに進むと右手に現れます。はっきりと申し上げて、ロケーションはよくありません。JR中野駅からですと、線路沿いを歩いて、コンビニエンスストアのミニストップを左手にまわる道が近いでしょうか。それでも15分はかかると思われます。なぜここに、こんなお店が?と首をひねるほど、唐突に存在しているお店なのです。

中華料理藤華

中華料理藤華

のれんがありませんが、冷静に入り口を確認すると、ドアの右側に「営業中」というプレートがかかっています。早速ドアをくぐります。

そこに広がっていたのは、知識の中の「昭和の町中華」そのものでした。カウンター、店内に貼られたメニュー、柱にくくりつけてある縦型(!)の黒電話。思い出がなくても、どこか懐かしく、温かく感じられる空間です。

注文をしたのは、ラーメンと餃子です。

中華料理藤華のラーメン

中華料理藤華のラーメン

透き通っているスープに、ネギ、メンマ、なると、のり、チャーシューの具材が上を覆い、麺が見え隠れしています。チャーシューも、いい意味で今風ではなく、懐かしい感じ。

麺は好みからいえばやや柔らかめでしたが、優しいスープの味を口の中に連れてきてくれます。月並みな表現ですが、毎日食べても飽きないおいしさです。

初めてでしたので、調味料は使わず、そのままの味を楽しみました。

中華料理藤華の餃子

中華料理藤華の餃子

餃子は端の、あんが詰まっていなくて、貼り付けられているところがもっちりとしていて、おいしい。豚肉とキャベツの甘さが皮の甘さと相まって、ラーメンと同じ様に優しい口当たりになっています。餃子は、調味料をたっぷり付けていただきました。

来られて、そしてラーメンと餃子を食べられてよかった。また来てみたい。そう感じる、街の懐かしい中華料理屋さんでした。

中華料理藤華
ジャンル:ラーメン、餃子、中華料理
住所:東京都中野区中野5-2-2
電話:03-3387-2862
営業時間:11:00-15:00、17:00-22:00
定休日:木曜

コメント

タイトルとURLをコピーしました