東京都が安全を重視したフリーWi-Fiを提供

東京都、安全に使えるフリーWi-Fiを提供開始。年度内に600カ所以上で「OpenRoaming」対応、自治体初(INTERNET Watch)

KDDIとWi2、「OpenRoaming」による公衆無線LANプラットフォームを展開へ――東京都のフリーWi-Fiに導入でより便利に進化(ケータイWatch)

記事にあるように、フリーWi-Fiの場合は安全対策が気になるもの。フリーWi-Fiしか通信手段が無い場合、最初の登録もフリーWi-Fiでつなげざるを得ず、安全性のネックになっていると思います。

そこをフォローした仕組みが提供されるとのことです。予め暗号化された手段で登録をしておけば、フリーWi-Fiでもつながることが出来るので、一定の安心となります。また、規格が乱立していなくて、つなぎ直す必要がないというのもユーザーフレンドリーですね。数年ほど前から、いろいろなところがいろいろなサービスを提供していて、提供してはいるものの…という感じだったので、便利になりそう。

東京都が整備する目的は、記事の中で説明があります。プラットフォームとして整備をして、事業者や他の自治体に載っかってもらうというところがポイントなのでしょう。

そして、KDDIとWi2が提供しているというのもポイントでしょうか。さりげなくスターリンクという単語が入っているのも気になる記事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました