サファリカレーショップで、エチオピア料理のドロワットとパクチーに出会った

JR中野駅南口、線路沿いにあるカレーショップ、サファリカレーショップに行きました。中野駅南口の改札を出て左へ進み、線路沿いの坂道をずっとまっすぐ登っていくと、右手に現れます。

サファリカレーショップ
サファリカレーショップ

基本的には、メニューはドロワットとチキンカレーとトマトマキット(シチュー)の3種類。ですが、相掛けなど2種類のカレーの組み合わせとトッピング、そしてサイドメニューで、無限に思えるバリエーションが生まれています。あまり事前情報は入れないという方でも、メニューだけはチェックをしておいた方が、迷わなくて済むでしょう。もっとも、お店でどれにしようかと思案する時間も楽しいものです。

この時にお願いをしたのは、ドロワットパクチーです。ドロワットに、パクチーがトッピングされているカレーです。

何度か来たことがありますが、提供は早いと思います。それほど待たずにお料理が出てきました。

出していただいたメニューを拝見して、率直に感じたのが「パクチー多い!」でした。同じカレーがなぜか2カ所に分かれて盛り付けられているのが気になりますが、両サイドにパクチーが載せられているのも気になります。お店の心意気なのでしょうが、パクチー、多くないですか?真ん中のゆで卵はスライスが2枚。これくらいがトッピングだと思うのですが。

ドロワットパクチー
ドロワットパクチー

いただくと、ドロワット独特の辛味を感じます。唐辛子とも、カレーのスパイスとも、違った辛さ。ピリッと鋭い辛さを一瞬感じ、すっと引いていく。この感じ、ドロワットならではです。

トッピングしたパクチーですが、見事に主張をしており、ドロワットの辛さと別の風味を強烈に主張しています。ドロワットの辛さが変わるのでも無く、パクチーの風味が変わるのでも無く、お互いがお互いに主張し合ってあり、全く譲り合っていません。オンリーワンの味です。

さらっとしたルーとライスをよく合わせていただきました。

と、店員さんと他の方のお話しを聞くとなしに聞こえてきて、メニューを確認したところ、謎のスタミナ丼というメニュー(といってもメニュー表には載っていましたが)があり、さらにレンス豆のスープがお試しの特別料金であることがわかりました。次回以降の宿題としましょう。

レンス豆のスープのポップ
レンス豆のスープのポップ

辛さも、トッピングとの組み合わせも、ここでしかいただけないカレーでした。ごちそうさまでした。

サファリカレーショップ 中野店
ジャンル:カレーライス
住所:東京都中野区中野2-14-20
電話:03-6382-8950
サファリカレーショップのウェブサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました