トップ > 中野区のグルメ > OHASHIの抹茶入り玄米茶

« 2008年3月21日の中野通りの桜 | トップ | Windows版としては初の正式版となるWebブラウザー「Safari」v3.1を公開 »

2008年3月21日

OHASHIの抹茶入り玄米茶

OHASHI店内■意外な香り、間違いないお茶の味わい

先日、JR中野駅南口のお茶屋さんOHASHIで抹茶入り玄米茶(この時は100g¥315)をいただきました。

丸井中野本店の隣に見つけた、洋風なお店。コメント欄で教えていただいたのですが、実は承応2年、1653年に銘茶海苔問屋として創業した老舗のお店だそう。モダンな店内にはいると、率直に申し上げて紅茶屋さんのような雰囲気です。しばらくお茶を眺めていると、店主らしき方にお茶を勧めていただきました。こういう風にして下さる紅茶屋さんを存じておりますが、日本茶では初めて。新鮮です。

お店の方にお勧めを3種ご馳走になったのですが、一番印象に残ったのが抹茶入り玄米茶でした。それをお願いしました。

その魅力は、何といっても意外性でしょう。お茶碗を口元に運ぶと、薫ってくる香ばしさ。香りそして味とも、間違いなく玄米茶のものです。ですが色はうぐいす色で、香ばしい味の中にお抹茶のわずかな苦みも感じます。お茶の名前をわかっていても混乱します。

洋風の店構えで和風のものを取り扱う?まるでお店のコンセプトそのもののように、アンビバレントな一杯。印象に残りました。

★関連エントリー:洋風なお茶屋さんがありました

★お店情報:東京都中野区中野3-34-31、03-3381-5320、10:00?19:00、第2・第3土曜、祝日10:30?19:00、定休・日。 ブログ「美味しいお茶とやさしい時間 by OHASHI

【スポンサーリンク】

投稿者 shannon : 2008年3月21日 23:14 | カテゴリー:中野区のグルメ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/2246

コメント

こんにちは。
以前のエントリーを見て何度か行ってみた事があります。
気軽にいろいろとためせる雰囲気と
おしゃれな外観・店内がとってもいいでよね。

抹茶入り玄米茶が美味しかったので、何度か買っています。
高級煎茶も甘くまろやかで美味しかったです。

投稿者 yuka : 2008年3月22日 21:20

これは面白そうですね。
恥ずかしながら、お茶についてちゃんとした知識を持ち合わせていないわたし。
こういうお店で、きちんと学びたいものです。


投稿者 Nylaicanai : 2008年3月22日 22:46

>yukaさま
コメントありがとうございます。そうですね、何と言ってもお茶を楽しむきっかけを作ってくれる雰囲気がとても魅力的なお店です。煎茶もおいしいのですね。次はそれにしてみよっと
 
>Nylaicanaiさま
茶ムリエの店員さんは素人の私にも1つ1つお茶の特性などを丁寧に説明して下さいました。お茶が身近になる素敵なお店だと思います
 

投稿者 shannon : 2008年3月25日 00:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)