OHASHIの抹茶入り玄米茶

OHASHI店内■意外な香り、間違いないお茶の味わい

先日、JR中野駅南口のお茶屋さんOHASHIで抹茶入り玄米茶(この時は100g¥315)をいただきました。

丸井中野本店の隣に見つけた、洋風なお店。コメント欄で教えていただいたのですが、実は承応2年、1653年に銘茶海苔問屋として創業した老舗のお店だそう。モダンな店内にはいると、率直に申し上げて紅茶屋さんのような雰囲気です。しばらくお茶を眺めていると、店主らしき方にお茶を勧めていただきました。こういう風にして下さる紅茶屋さんを存じておりますが、日本茶では初めて。新鮮です。

お店の方にお勧めを3種ご馳走になったのですが、一番印象に残ったのが抹茶入り玄米茶でした。それをお願いしました。

その魅力は、何といっても意外性でしょう。お茶碗を口元に運ぶと、薫ってくる香ばしさ。香りそして味とも、間違いなく玄米茶のものです。ですが色はうぐいす色で、香ばしい味の中にお抹茶のわずかな苦みも感じます。お茶の名前をわかっていても混乱します。

洋風の店構えで和風のものを取り扱う?まるでお店のコンセプトそのもののように、アンビバレントな一杯。印象に残りました。

★関連エントリー:洋風なお茶屋さんがありました

★お店情報:東京都中野区中野3-34-31、03-3381-5320、10:00?19:00、第2・第3土曜、祝日10:30?19:00、定休・日。 ブログ「美味しいお茶とやさしい時間 by OHASHI

コメント

タイトルとURLをコピーしました