麺屋 青雲の辛醤油ラーメン(3rd Stage)

先日いただいた、麺屋 青雲の辛醤油ラーメン(3rd Stage)、¥700です。

拝見しているブログ「新店「麺屋 青雲@中野」でラーメン」さまで知った、中野通りに最近出来たお店です。中野ラーメンストリートのみならず、中野通りの様な大きな通りにも、中野ラーメンが進出してきていますね。

麺屋 青雲

お店に伺う前には、担々麺にしようか、それともオーソドックスな醤油ラーメンにしようかとずいぶんと悩んでいました。お店に入る時になって、店頭に貼られている大きなポップに辛いしょうゆラーメンの文字を見つけ、即決してしまいました。

店内のポップによると、辛さはレベルが選べるとのこと。3にしてもらいました。

タイミングが良かったのか、それほど待つことなく、すぐにラーメンが出てきました。

麺屋 青雲の辛醤油ラーメン(3rd Stage)

最初に感じたのがラー油の香りでした。具入りラー油の様な、ゴマ油とニンニクなどが一緒になった香りが鼻をくすぐります。なかなかラー油はいっぱい入れられていて、お丼を覆っています。麺は必然的にラー油をくぐらざるを得ず、たっぷりと絡みついてきました。

麺は好みからはかなり細麺ですが、なかなかの食感です。パスタの様な独特のもちもち感があります。細いのに不思議ですが、もっちりとしているのです。縮れていることもあって、スープを良く絡ませています。食感の次は、スープの辛みが口に広がります。

箸を進めていくと、最初に感じたラー油の風味が徐々にスープと同化していって、印象が変わりました。ごまやニンニクの風味は影を潜め、唐辛子のピリ辛が際立ってきます。辛みの奥に醤油の香ばしさを感じます。味が落ち着いてくるのですね。

麺の食感が生きているラーメンです。醤油ラーメンも食べるのが楽しみになりました。

★お店情報:東京都中野区新井2-7-12

コメント

タイトルとURLをコピーしました