カフェレストラン花葡萄のラザニアとオムライス(中野区の洋食)

カフェレストラン花葡萄■穴場で手軽なランチを
Yさんに知る人ぞ知るお店に連れて行ってもらいました。中野ブロードウェイを出て、早稲田通りを東中野の方へ10分ほど歩くとグランドホテル中野があります。その2Fにある、カフェレストラン花葡萄です。Yさんも、同じビルの他社の知り合いから教えてもらったという、穴場のお店です。

ランチは日替わりでメニューが決まっており、今日はラザニアとオムレツ(¥680、セルフサービスでコーヒー・緑茶・紅茶が飲み放題)でした。ちょっと気がつかない入り口の階段を上がっていくと、一度に40人ほどが座れる広さのフロアに、テーブルが並んでいます。

運ばれてきたオムライスのチキンライスは、ラザニアと衝突しないためか味が薄めでした。卵は薄いながらも半熟の部分があり、火の通し加減は確かです。鶏肉の他にもグリンピースなども入っており、しっかりオムライスしています。一方ラザニアはパスタが少ないものの、ホワイトソースとチーズがアツアツで焦げ目も香ばしくこちらも悪くない。上に乗っているナスがスプーンで切れるほどしっとりと柔らかく、よい箸休めになっています。

ラザニアとオムライスYさんと食べていると、ここを教えてもらったという人も同僚を連れて来店。急遽4人の食卓になりました。

話をしていて、このお店が気に入っている理由を教えてもらいました。おいしいのはもちろんのこと(1)コーヒーが飲み放題なのがよい(2)メニューが決まっていて、迷わないので助かる(3)コストパフォーマンスが抜群(4)灰皿があるので食後、ゆっくりとたばこが吸える(!)のだそうです。また豚のショウガ焼きが人気メニューで、その時は店の外まで並ぶのだそう。

場所柄か常連さんが多く、私以外の3人曰く「名前は知らないけど顔はお互いわかっている」人が多いというレストラン。一見さんが上がりにくい階段の先にあったのは、ランチの穴場でした。

★お店情報:中野区中野5-23-11、03-3388-0811(グランドホテル中野)、ランチ月?土11:00?2:00、グランドホテル中野のHPはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました