お食事処三笠の広島産カキフライ

■組み合わせの妙、穴場の妙

先日いただいた、お食事処三笠の広島産カキフライです。このお店は、エントリーごはん処やよい軒中野店のかきフライ定食のコメント欄で教えていただいたお店でした。

お店がある薬師あいロードは、中野駅からは少々離れている通り。中野ブロードウェイを抜け、早稲田通りを数分歩き、信号を渡ったところにある通りです。何回か、お買い物やランチで訪れていた…気になっていました。

教えていただいたお店は、全く心当たりがありません。インターネットで調べ、参ったところ、通りを突っ切った一番端に鎮座していたお店でした。しかも、目立った外観はお総菜屋さん。定食屋さんはというと…ちょっぴり回って注意深く見ないと、見過ごしてしまいそうな佇まい。こういうお店がひょっこりと表れるから、油断ならなく楽しい街です。

お食事処三笠

メニューも独特でした。なんと、おかずとご飯とみそ汁のセットが別々に提供されます。カキフライは¥520、ライス&味噌汁は¥280です。すなわち、お腹の空き具合により、例えばおかず2品×ご飯とお味噌汁一式など、非常に柔軟な組み合わせが実現するということです。Webで言うクラウドもびっくり。実にフレキシブルで発展性があります。実際にその様に注文していた方もいらっしゃいました。

カキフライは三陸産の牡蠣を使用とのことで、大きさは中くらい。二口で食べられる、カキフライにはちょうど良いサイズです。揚げあがりはややばらつきがありますが、違った風味が味わえますから気になりません。

お食事処三笠の広島産カキフライ

いくつかのブログさまで好評だったポテトサラダはなるほどな味。薄過ぎもなく、濃すぎでもなく、ちょうどよい味付けがご飯にも、カキフライの印象をリセットするのにもぴったりです。ほかほかのご飯とダシとお店の風味のバランスがよいお味噌汁も、カキフライの味を引き立てています。

噂をなるほどと思える、味も雰囲気も温かな定食屋さんです。

★お店情報:東京都中野区新井1-37-10、03-3385-4302

★関連エントリー:papabubble(パパブブレ)のアシドドロップキャンディ(中野区のケーキ&洋菓子)

★関連エントリー:中華 代一元 中野店のカレーラーメン

★関連エントリー:南インドDiningの日替わりカレーランチ(中野区のカレー)

★関連エントリー:佐藤精肉店のチャーハン(中野区のお弁当&お総菜)

★関連エントリー:オリエントスパゲティの冷やしたらこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました