和定食の店 松乃家中野店のチキンカツカレー

■カレースタンド的な立ち寄り方が出来るお店

先日いただいた、和定食の店 松乃家中野店のチキンカツカレー(¥510)です。以前から、カレーライスのトッピングにコロッケや唐揚げ、とんかつなどのラインナップを取りそろえていたお店で、行く機会を狙っていました。

中野は、ラーメンの他にもいろいろなカレーが食べられるグルメな街だと思います。一方で、その多くは本場の方が腕をふるった、いわゆるインドカレーがほとんどで、日本スタイルのカレーライスは少々選択肢が限られています。そんな中、こういうお店があるのはありがたいですね。

和定食の店 松乃家中野店のチキンカツカレー

和定食の店 松乃家中野店のチキンカツカレー

ですが、出していただいたカレーを見て、少々首をかしげました。ルーがざらっとした見た目になっています。実際にいただいてみると、その印象を裏切らないものでした。細かく刻まれた野菜、柔らかく煮込まれたお肉の繊維、スパイス。それらが液状と言うよりはゲル状に固まっていて、ご飯に絡みつきます。口に含むと、最初に甘く次に苦い味。欧風カレーなんですね。

チキンカツは熱々でした。パン粉が大きく、見た目はからりとしていますがお肉はジューシーで、肉汁がじゅっとしみ出てきます。甘くさっぱりとしていて、カレーの苦さとよく合います。スプーンで二つに切れる柔らかさで、カツカレーのようにカツとご飯、ルーの三位一体を味合うことが出来ました。

カレーももちろんですが、揚げたてのチキンカツは油ぎれもよく、さっぱりとおいしいです。カレールーがやや少ない印象があったのですが、テーブルに備え付けてあるおソースと辛子を使って、チキンカツ丼なんて食べ方も出来るかもしれません。

コストパフォーマンス十分。手軽にもりもりカレーライスが食べたいときに心強いお店です。

★お店情報:東京都中野区中野5-68-9、03-5345-7688、24h営業

★関連エントリー:中野通りに、とんかつと和定食の店が出来るようです

★関連エントリー:和定食の店 松乃家中野店の鶏もも肉の黒胡椒焼き定食

コメント

タイトルとURLをコピーしました